Sooda!

東京都が自転車にナンバープレート装着を強制したい本音2(罰則付き)

役に立った(0) お気に入り(1) ランキング(282位)
投稿者:阿天
更新日時:2012-09-08 20:12
カテゴリ:ニュース・時事>社会

自転車へナンバープレートを装着させることを義務化し罰則も設けようという条例案が東京都で話し合われていることは以前特ネタで紹介しました。


東京都が自転車にナンバープレート装着を強制したい本音(罰則付き)

http://sooda.jp/note/16383


今回はさらに詳細に解説したいと思います。警官が車を取り締まる際、世の中には赤切符と青切符があります。赤切符を切る回数が多ければその警官の立身出世に役立ちます。更に青切符は警察の天下り団体にお金がはいるようになっているので赤切符をきれない場合でも青切符を切ると上司から可愛がられやはり出世につながります。


しかし車と違い自転車はそれほど大事故は起きません。衝突事故がクローズアップされますが、それは単にブレーキを外した改造自転車であったなど本来の自転車とはかけ離れた自転車での話です。実際に普通の自転車が出せるスピードはたかがしれており、普通の自転車に限定した事故はかなり少ないです。


こういった事実もあり、警察が自転車に赤切符や青切符を切ることはよっぽど悪質なものでない限りできません。最近は飲酒運転など悪質な車の事故以外は違反そのものもだいぶ減少し警官としては立身出世の道が狭くなっています。このため敢えて自転車を悪者にしナンバープレートをつけさせ、最終的に赤切符や青切符をどんどん切りたいというのが実態です。


赤切符や青切符を切られるとかなり厳しいので一度調べてみることをおすすめします。


自転車へのナンバー装着義務化に反対する意見を送る宛先  都民の声総合窓口
https://cgi.metro.tokyo.jp/cgibin/cgi-bin/fmail_input_disp.cgi?dep_id=ts02&scr_id=f001&lang_opt=00
通報


役に立ったコメントを書く

このとくネタを友達に教える

役に立ったコメント
0〜0件/全0件


TOP マイページ ヘルプ
◆ヘルプメニュー
Sooda!からのお知らせ
はじめてガイド
ご利用上の注意(禁止事項)
利用規約
プライバシーポリシー
お問い合わせ
運営会社