Sooda!
 閲覧数:42
家族に関する質問です。

最近、姉(19歳)が車の免許を取得し、1人で色々な所に出掛ける様になりました。
まぁ、それはいいのですが、何処に行くとか何時に帰ってくるとか言わず(言っても時間通りには帰ってこない)その事で文句を言ったら「束縛するな。他のみんなは普通にオ−ルとかしてる」と言われました。
何故、妹が姉にここまで言うのか??と思われる方もいらっしゃると思いますが・・・。
勿論、親もいますが、母親は病気で亡くし、父親は夜勤の日があり、私は数年前からうつ病で突然不安に陥る事がよくあるのが理由で姉にジ「早く帰って来て欲しい」などと言ってしまいます。

これは、普通のご家庭からしたらおかしいのでしょうか??
また、学生の方は、こういうのは束縛だと思いますか??
ご回答お願いいたします。
===補足===
言い訳に聞こえるかもしれませんが、最近、うつ病を再発して情緒不安定(過去にこれが原因で入院した事も何度かあり)になってるのも原因で姉に文句を言ってしまうのもあります。
みんなへのお礼
皆様、ご回答ありがとうございました。
姉とは、しっかり話し合ってやっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

質問者:心愛
質問日時:2009-10-08 19:18:41
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
家族に出かける場所とだいたいの所要時間を告げるのが当たり前でしたので、
別におかしいとは思いません。

少なくとも成人前なら、逆にしつけとして普通のことと思います。
親子ならですが、この場合は親がいないので。

ただ、年齢的に束縛と感じることもあるとは思います。

今は携帯もあって連絡とりやすいですしね。

なるべく不安な気持ちを正直にお姉さんに告げて対処してもらうしかないですね。

また突然の事故が合った時に、連絡がとれないと拙いです。

意外と、ないと思っていて不測の事態というものはあるものですから、束縛ではなく、心配している気持ちからの発言であることをわかってもらえるといいと思います。

私の知人でも、家族が突然に倒れて、近所の人が救急車を呼んでくれたけど、別の家族に連絡がつかなくて困った。という話を聞いた事があります。

もちろん何かなんてないほうがいいですけれど、やはり備えあれば憂いなし。だと思います。
===補足===
不安な気持ちは文章にすると案外落ち着くことがありますよ。
愚痴ノートみたいなのを書いてみるとどうでしょう。

携帯の電源切られてると、悲しいし不安ですよね。

例えばですけど。
人間て先に譲歩すると意外と条件を飲んでくれることがあるので、
電話はあんまりしない。
メールで我慢するから、電源だけは切らないで!とか。

定期連絡だけはすることにするとか、
お互いに歩み寄るような感じで、話しあってみるのはどうでしょう。

お姉さんだって、まだ自分の事でいっぱいな年齢ですからね。

お互い大変でしょうけど、
わかってもらえると良いですね。

回答者:匿名
回答日時:2009-10-08 19:56:02

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
まず、携帯の事なんですけど、私から電話が掛かってくるのが嫌なのか知りませんが、電源を切る為、連絡が取れないんですよね(苦笑)
そこでも心配がありまして・・・。
家族を失いたくないという気持ちが強く連絡を取れない事で、余計不安が募るのもあります。
その辺をどうにかしてくれればいいんですけどね。

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
束縛だとは、全然思いません。それくらい聞くのは、当たり前だと...詳細

回答者:・・・
回答日時:2009-10-08 20:18:50

この回答の満足度 ★★★★★
ちょっと厳しい事を言いますがお許しください。束縛とは思いませ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2009-10-08 20:13:45

この回答の満足度 ★★★★★
免許を取って嬉しくて遊びたいんですね。19歳なので仕方ないこ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2009-10-08 19:50:04

この回答の満足度 ★★★★★
正直、束縛されていると感じます。学生になって解放感もあります...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2009-10-08 19:47:35

この回答の満足度 ★★★★★
心配ですよね。上の3行だけ読んだら、そこまで束縛… と思わ...詳細

回答者:親世代
回答日時:2009-10-08 19:39:25

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ