Sooda!
 閲覧数:74
キャリアカウンセラーとは、どのような仕事ですか?
キャリアカウンセラーになるには、資格が必要でしょうか?

≪引用≫
解決しよう!キャリアアップの悩みごと:日本マンパワー×ライフマイル
http://www.lifemile.jp/r/click.cgi?L=d8shoxjZe9joK7w
みんなへのお礼
専門的なことで難しかったのでしょう。
お答はお一人でしたが拍手が付いているのを見ると、何人かは訪れてくれて、悩みや疑問を持った方達の、参考にもなったのでしょうか。
派遣会社のコーディネーターや、カウンセラーならなりたいし素養もあると思うのですが、年齢制限もあり、なかなか難しいようです。
ありがとうございました。

質問者:こまったチャン
質問日時:2009-10-08 22:28:34
カテゴリ:仕事・キャリア>スキルアップ・資格>資格・専門学校

ベスト回答
キャリアカウンセラーは、個人の興味、能力、価値観、その他の特性をもとに、個人にとって望ましいキャリア(仕事・職種・役職など)の選択・開発を支援するキャリア形成の専門家です。
具体的には、企業の人事部や人材紹介・人材派遣・再就職支援業界や大学の就職支援担当などでキャリアカウンセラーが活躍しています。

資格は日本キャリア開発協会という特定非営利活動法人が定めるCDA資格というものがあり、資格取得のための養成講座を日本マンパワーなどが開講しています。

詳しくは以下のHPでお調べ下さい。

■日本キャリア開発協会
http://www.j-cda.org/
■日本マンパワー
http://www.nipponmanpower.co.jp/
===補足===
実は私も転職経験があり、とある転職支援企業にお世話になったのですが、その際にキャリアカウンセラーの方と色々お話をしました。
その方は広告業界の営業出身の方で、対企業のビジネスをされていた経験から、様々な業界の内情に詳しい方でした。

私の個人的な考えですが、キャリアカウンセラーは若い人には向いていない気がします。(質問者さんの年齢はわかりませんが・・・)
社会で経験を積んだ上でキャリアカウンセラーへの適正を見出すというのが自然なステップのような気がします。
「転職 エージェント」と検索するとエージェント系の企業がヒットしますので、キャリアカウンセラーの方に実際に会って相談してみるのも面白いかもしれません。エージェント系は相談は無料ですので。

回答者:Chao
回答日時:2009-10-15 09:55:57

この回答の満足度 未設定
お礼コメント
ありがとうございました。
資格を取れば良いと言うわけでもなく、企業や、学校の就職課などで働く人がとることが多いようで、結局は経験が必要と言うことでしょうか。そこのところを詳しく知りたかったのですが…。
心理学の素養も必要でしょうし、新たに始めるには、なかなか難しいですね。良いカウンセラーを見つけるのも難しそうです。(そこに需要がありそうだと思ったのですが!?)

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ