Sooda!
 閲覧数:137
この間あるお店のパート募集に応募しました。
履歴書には先方の希望条件と合わせて土日祝日も出られるし多少の早出残業もOKと書きました。
でも落とされました。
あとでその店に働いてる知り合いに聞いたら、どうも髪の毛の色(白髪染めしているのでけっこう茶色い)&ユニフォームのサイズが合わないのが引っかかっていたんじゃないかと言われました。
自分は普段5Lを着ているのでその事を問い合わせの時にも「ユニフォームのサイズは5Lもあるんですよね?」って聞いたのに「それは面接の時にご説明します。」と言ってたので大丈夫なのかなと安心してたんです。
でも後に本社採用担当宛にメールで制服のサイズはどれくらいのがあるか訪ねたら実際は3Lまでしかなかったんです。
それなのにどうして面接するって言ってきたんでしょう。
髪の毛は白髪染めが落ちかかって茶色いので改めて黒く染める事は約束したのですが制服の事は面接ではなにも話してくれず、こちらから聞いてやっと「担当に聞いておきます」だけでした。
制服は絶対着用するものなのにパートのために特注で作ってくれるほど気前いいとは思えませんし、ざわざわ出向いてなんか損した気分です。
太ってる人間は制服あるところでは働けないんでしょうか。

質問者:匿名希望
質問日時:2009-10-09 02:19:06
カテゴリ:仕事・キャリア>派遣・アルバイト・パート

ベスト回答
電話では「まず面接に来て下さい」と言われるのが一般的です。
面接でよほどアプローチが出来なければ今は難しい時代です。

年齢についても、今は記載されることがなくなりましたが、だいたい募集している年齢層があったりして、枠外でも来て下さいといわれますからね。
電話で教えてくれるところは好意的だと言えるでしょう。

〉〉後に本社採用担当宛にメールで制服のサイズはどれくらいのがあるか訪ねたら実際は3Lまでしかなかったんです

これは店舗のほうでは確認が出来なかったのかもしれません。
先に本社に問い合わせされたほうが良かったのでしょうね。
経験して分かることもあります、今後はそのようにされるほうがよいかもしれませんね。
また、電話での問い合わせの時、相手には制服がないのなら面接を辞退したいといった意図が通じていなかったのだと思います。かといって、面接を受ける側からなかなかそう言った事をきっぱりと言えないのが事実ですよね。
例えば面接に行くのに交通費やスーツが必要でも、面接に行くための費用のことまで心配してくれないでしょう。

制服の事はさておき、髪の毛は面接に合わせて染め直したほうが印象は良かったと思いますよ。口約束よりもそのほうが説得力があります。
同じような人が面接を受けて、髪の色が黒い人と茶色い人、どちらを選ぶかというと髪の黒い人、という事になりますよね。髪型にしても清潔感がある、なども重要になります。

厳しい時代ですが次に向けてがんばってください。

回答者:次に向けて
回答日時:2009-10-09 14:32:46

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
面接するかどうかは単純に任意なので労基署は対応なんかしません...詳細

回答者:gato7
回答日時:2009-10-09 07:36:06

この回答の満足度 ★★★★★
・電話での受付レベルでは服のサイズ在庫まで把握出来ていな...詳細

回答者:あめま
回答日時:2009-10-09 05:19:31

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ