Sooda!
 閲覧数:111
坂本龍馬って何した人なんですか??

みんなが 坂本龍馬の生き方ってかっこいいよねー!!! って言っています

本で色々調べたのですが…どこが格好いいのか…私には……


どなたかわかりやすく具体的に教えて下さい><
お願いします!!!

質問者:ゅん
質問日時:2009-10-09 19:39:45
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>歴史・地理

ベスト回答
幕末の時代を生き,31歳で亡くなるという太くて短い生き様が共感を産むのかもしれませんね。
また司馬遼太郎の小説「龍馬がいく」の影響もあるのでしょう。

大きな業績と言うと,薩長連合の成り立ちに貢献したことだと思います。
当時薩摩藩と長州藩は犬猿の仲でした。
「倒幕」という理念においては一致していたもののバラバラに動いていたわけです。
これを龍馬や中岡慎太郎らが両者を説得し,連合を作り上げたわけです。
この薩長連合が幕府を倒し,明治維新への大きな力となりました。
これがなかったら,日本の姿も変わっていたかもしれません。

また「大政奉還」を発案計画したことも大きな仕事だと思います。

海援隊や亀山社中を作り,海外と貿易をして富める国作りをしようとした先見性も当時の侍には見られない発想があったと思います。

行ってきた事の歴史的評価を受ける前に暗殺されてしまったことで,より彼の評価が上がっているような気がします。

回答者:詳しくはないけど
回答日時:2009-10-09 20:11:42

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
わかりやすく且つ丁寧なご回答ありがとうございました><

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ