Sooda!
 閲覧数:359
ホームセンターで「こまごめピペット」というものが売ってました。
「こまごめピペット」の「こまごめ」は山手線の駅名にもある「駒込」と何か関係ありますか?

質問者:tuyosi
質問日時:2009-10-09 22:04:33
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>数学・サイエンス

ベスト回答
都立駒込病院が由来です。駒込ピペットは当院が伝染病院として活躍していた1920年代に、作製されたピペットです。英語でもドイツ語でも駒込ピペットは "Komagome Pipette" です。
ホームセンターで売られているものは理研技能シリーズですか?
『こまごめ』とひらがな表記としてイメージを変えたのでしょうが、それ以上には名前を変えることが出来なかったのでそのままよりはと苦肉の策かなと思いました。
===補足===
すいません。理研ではなく理科技能シリーズですね。
考案者は二木謙三です。

回答者:エミー
回答日時:2009-10-09 22:48:25

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
やはり山手線の駅名の「駒込」と関係していたんですね。
一番最初に見た時、山手線の「駒込」が真っ先に浮かんだのでそうかな・・・?と思いました。
どこでも駒込ピペットは「こまごめぴぺっと」なんですか!?
すげぇな、ピペット。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
あります。駒込病院で発明されたとか。外国でも、駒込ピペッ...詳細

回答者:匿名くん
回答日時:2009-10-09 23:56:03

この回答の満足度 ★★★★★
駒込病院からだそうです。http://www.cick.jp...詳細

回答者:あんまん
回答日時:2009-10-09 22:42:54

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ