Sooda!
 閲覧数:799
オピニオンリーダーというのはどのような人のことを言うのでしょうか?
解かり易く教えてください。(具体例があると助かります)

質問者:氷結
質問日時:2009-10-10 03:06:38
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>芸術・言語・文学

ベスト回答
世論を、一般的に誰もが受け入れるほうが良い、正しい方向へ(悪い方向へいく場合もありますが)先頭にたって導く人物や、
新聞などマスコミ、または世論に影響力を持つ機関などの団体をオピニオンリーダーと言います。
論客・世論主導者などの呼ばれ方もあります。

まとめれば、世の中の動きに大きな影響を及ぼす力を持つ人や機関・団体などのことであり
社会全体という大きな範囲で実際に影響を強く与える人や団体を意味します。

小さな集団の中でだけ意見が通っていても
世の中を動かすほどの影響を与える力の無い人やグループのことは、
オピニオンリーダーというような表現では一般的には意味合い的に変なのであまり言われません。

ジャンルはさまざまですが、
政治に影響してしまうほどのものだと、政治評論家・専門家。
わかりやすい典型では、政治経済国民の価値観を先導し影響を与えてしまうマスメディア(新聞やニュースなど報道機関)これらは、小さなことではファッションの流行も決めてしまう質もあります。

また、良き悪きは所属した人の価値観ですが、宗教団体も人の意思を左右し変えてしまうことがありますね。

回答者:ひっぱる人たち
回答日時:2009-10-10 10:31:50

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
一般的にはそのコミュニティーにおいて頼られている人がオピニ...詳細

回答者:きしめんだす
回答日時:2009-10-10 22:40:13

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ