Sooda!
 閲覧数:3086
お詫びの品物として渡す菓子折りについての質問です。

いじめの対象は知人の小5の女子で、いじめたのは2人の女の子です。
(仮にA子とB子とします)
いじめの内容は、靴を隠す、教科書に落書きする、髪を引っ張るなどの行為で、
肉体的は後遺症はないものの、昨年から数回繰返しがあり、精神的に参っています。
先生に話したら、加害者の親も知ることになり(親への連絡は今回が初めて)
A子、B子の親から娘さんへ謝罪の電話がありました。
さらにA子と親は、知人宅へ菓子折りを持って謝罪に来たさい、知人は受取りを拒否
したのですが、A子の親の謝罪に根負けして、お菓子は受取りました。
しかし、娘さんはA子やB子のことがとても許せないらしく「お菓子を捨てて!」と
泣く始末だそうです。
なおB子と親は、訪問しての謝罪はないそうです。
このような状況で、お菓子はどうしたらよいかの相談を受けました。
あなたが知人の親や娘さんの立場ならどうしたらよいと思いますか?
ちなみにお菓子は包装されたままで、包装紙から有名な菓子店のものです。
みんなへのお礼
みなさんありがとうございます
知人にこのことを話したら、捨てることは抵抗があって躊躇していた矢先、習い事の
先生にあげることに決めたそうです。
いじめに関係のない第三者ということで、娘さんもようやく納得しました。
お菓子の行先は、知人の実家、私といくつか候補があったようですが、そのような
間柄では、事情を知ることになるので娘さんが納得しなかったのです。
最初から断ればという意見を頂戴しましたが、相手が強引に置いていくように渡して
断るタイミングもなかったようです。
おそらく心の中では「菓子渡すから、このことは忘れて」といわんばかりの対応だった
と思います。
消極的性格の親子なので、返すこともできないそうですし、悩んだあげくの結論です。
当然ながら、「知り合いからの頂き物ですがうちで食べないので」とかいうように、
アドバイスしました。
親身になって回答してくれたみなさんには大変感謝します。

質問者:匿名
質問日時:2009-10-10 19:26:39
カテゴリ:子育て・学校>子育て>子育ての悩み

ベスト回答
少なくとも、先方が来た時に、「お子さんが謝罪を受け入れられるかどうか」を
確認しないうちにドアを開けてしまったのが、一番痛い判断ミスでしたね。

お菓子は、相手に直接返すのが一番なんですが…。
(押しに弱い方なんですよね?
お子さんもその影響でおとなしい子なのでしょうか…。)

出来ないのなら、そのまま燃えないゴミにだすか、
状況を書いた手紙を添えて、担任の先生から返してもらう。

あとは、成るべく避けた方がいいのですが、最悪の場合、
同様に手紙を添えて、宅配便とかで返送する、というのも有りますね。
ただ、宅配だと、そういう親は「なんて礼儀知らずな」とかイチャモンつけて、
逆ギレする可能性が大なので、避けた方がいいです。
===補足===
ベスト回答、ありがとうございました。

事情は知らせず、第三者に渡した事で、
娘さんも自分の気持ちに折り合いをつけられて良かったですね。
今後も、こういう卑怯ないじめっ子に遭遇するかもしれませんが、
お母様という、無条件で自分の味方をして下さる人がいれば、
心の拠所になると思います。

それに、必ず、周りで誰かしら見てくれているものです。
正しい事をしていれれば、苛められたからといって、何ら恥じる事もありません。
今後、親しい人と、大切に友情を育てていけると良いですね。

回答者:イジメられっ子
回答日時:2009-10-11 02:02:42

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
知人に再確認したら、相手がなかば強引に置いていくように渡して、断るタイミングも
なかったようです。向こうも変にプライドが高くて、置いていかないと帰れないような
雰囲気だったようです。
あなた様の推測のとおり、親子ともに活発なタイプではなくおとなしい感じの人です。
(いじめっ子のターゲットになりやすいのかも)
蛇足ながら、ゴミは分別が必要(残飯と紙とプラスチック)だと思います。
そういう消極的な親子ですから、返す勇気はないようです。

【補足への返礼】
親身に接していただき、ありがとうございます。
娘さんにとっては、まだ解決していないのですが、学校が動いて、A子の親御さんが
謝罪したことで、いじめ事件に関する進展があったことは事実です。
知人にかわってお礼申し上げます。

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
捨てます。子供のことを考えたら当たり前です。詳細

回答者:匿名
回答日時:2009-10-11 07:24:06

この回答の満足度 ★★★★☆
私が被害者の娘の親なら、何も受け取りません。まず、受け取るべ...詳細

回答者:お子さんの気持分かります
回答日時:2009-10-11 02:41:32

この回答の満足度 ★★★★★
今までしてきたことが高が4桁額面の菓子折り一つでおちゃらにな...詳細

回答者:匿名
回答日時:2009-10-10 22:37:26

この回答の満足度 ★★★★★
お菓子には罪が無いですが・・・・お子さんの気持ちを考えるとも...詳細

回答者:匿名
回答日時:2009-10-10 21:52:39

この回答の満足度 ★★★★★
虐められた娘さんにしてみれば、菓子折りを受け取ってしまった=...詳細

回答者:匿名
回答日時:2009-10-10 20:54:12

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ