Sooda!
 閲覧数:533
甥っ子が数年前に使っていたプラレールとその電車を子供用にともらったのですが、直線部分はちゃんと電車が走るのにカーブになると止まってしまいます。
電池が古いのかと交換しましたが、それでもカーブでは止まって、軽く押してあげないと動き出しません。
レールをどうにか手入れしてあげるとカーブでもちゃんと走るようになるのでしょうか。
何か方法があれば教えてください。
===補足===
とりあえず車輪のゴムは交換しましたが変化ありませんでした。
ギアもずれたりはしていないような気がします。
モーターを交換しようかと思ったのですが、モーターが完全にプラスチックで囲まれていてはずせません。
はずし方がわかれば教えていただけますか。

質問者:エンスト
質問日時:2009-10-11 23:00:26
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>ゲーム・おもちゃ>模型・プラモデル・ラジコン

ベスト回答
レールは大きなひび割れとか汚れが無ければ正常だと思います。
問題は電車本体ではないでしょうか。
電車をひっくり返してみて、動力用車輪(スイッチを入れたら回る車輪)にちゃんとゴムが付いているか確認してみてください。無かったらスリップしますので、ちゃんと動かないことがあります。 壊れたものとかから流用するとか応急処置だったら、適当な大きさの輪ゴムでもどうにかなります。
ゴムタイヤは、大きな模型ショップや玩具屋さんでも入手できます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/esdigital/4904810712961.html

あと、その左右の動力輪は車軸で繋がってますが、その真ん中あたりにギアが見えるかと思います。そのギアが本来の位置からずれているようには見えませんでしょうか。車軸は金属で光ってますが、ギアのどっちかに切れ目が格子状に入った部分が見えていたらギアがずれていますので、その切れ目が見えないようにずらしてみてください。小さなお子さんが使われていたものは、投げたりして、車輪に無理がかかりギアがずれることがあります。

また、そのギアに欠けとかが無いかもチェックしてみてください。
本体から駆動部のギアボックスを外すのはドライバがあれば簡単ですが、モーター側のギアが欠けたりしている場合もあります。
モーターが傷んできている場合もありますので、もしモーターが傷んでいるようでしたら、模型店で同等のものを購入して入れ替えることも可能ですが、修理代が高くついてしまいますね。
===補足===
ギアボックスの分解は危険や部品の破損を伴いますから、十分ご注意ください。
個人のかたのウエブサイトなので、URLのご紹介は差し控えますが「プラレール ギアボックス」でgoogle検索をするか、画像検索をするとヒットしますので、そういうサイトの図解を参考になさってみてはいかがでしょう。
もしモーターが見えたら、交換する前に髪の毛やホコリが絡まっていたりしてないかチェックするのと、モーターのシャフトの付け根の所に上質の機械油を爪楊枝の先につける程度ちょんちょんとつけてみても改善する場合もあります。
商品にもよりますが、マブチモーターで同程度のものはプラモショップにあったりします。
#130あたりだったかと思いますが、たしかではありません。
また、ギアボックスごと、他の車両のものと交換することも可能な場合があります。モーターが元気でボディが壊れたりしているものとかから取ってくることもできたりします。

回答者:みんだない
回答日時:2009-10-11 23:28:01

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
レールのせいじゃないと思います。レールは多少でこぼこでも走り...詳細

回答者:基地があります
回答日時:2009-10-11 23:39:20

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ