Sooda!
 閲覧数:188
祖父が糖尿病なのですが、軽いものです。
もともと甘いものやお酒が大好きで最近看護士にきつく怒られて元気がなく、生きる気力をうしなわないか心配です。
何も食べなくなってきたんです。
おやつを楽しみにするしかないのにかわいそうでたまりません。
こんな祖父でもおやつを食べられる良い知恵はないでしょうか?
よろしくお知恵を拝借させてください。お願いします。
みんなへのお礼
たくさんの親身な回答ありがとうございました。
おじいちゃん大好きっ子で、おじいちゃんが死んだら困るしでも厳しく言われて落ち込んでるのも見ていられなくて辛いです。
優しくして、でもダメなものはダメだときちんと調べて教えてあげようと思います。

質問者:まご
質問日時:2009-10-12 13:01:55
カテゴリ:料理・グルメ>料理・レシピ>レシピ

ベスト回答
可哀想に、おじいちゃま、きつい看護婦に叱られてトラウマになっちゃったんですね!
お年寄りは楽しみといえば食べるぐらいしか無いのにそれを全て取り上げられたみたいに思ったか、食べるのがこわくなっちゃったのかも。
私は介護福祉士で、日夜おじいちゃんおばあちゃんと直接触れ合いながら栄養士の指導も受けて食事提供している者です。
糖尿でも程度もあります。値によって制限の大小もあるのでそこは、看護婦ではなく栄養士さんに聞いてみてください。
安易に見も知らない患者さんの栄養的指導は命に関わるので絶対にできないのです。
安易な指導で悪くなると取り返しがつきませんので気をつけてください。

もし、インスリン注射を自分でするほどのものならかなり制限が厳しく、それこそ本当におやつは糖分ゼロなどに切り替えないといけませんし、ごはんも症状により、グラム数が変わり、極少ない量しか食べられないようになります。

軽いもの、ということですが、念のためカロリー・糖分量共に控えたものを少量ずつにしてください。
たとえば、寒天を使い、砂糖の代わりにカロリーゼロの健康補助食品、保健食品もありますので、その語句を入れて検索し、専門サイトを調べてみると案外食べたれるものがあることに気づきます。
おじいちゃまと一緒にご覧になりながらだと、おじいちゃまもきっと安心して楽しくなってくると思います。

あと、「糖尿にはスイカが良い」という迷信などがありますが、あれは真っ赤なうそです。
昔ながらの言い伝えには大嘘が多く信じられていますので注意してください。
スイカにも果糖がいっぱいあり、立派な糖分です。砂糖よりはまだマシという程度です。

栄養士さんの指導で正しく栄養管理すればちゃんとおやつだって食べられるので
約束だけは守ってねと、可愛いお孫さんが言えばきっということを聞いてくれて安心して食事も食べてくれるかと思います。
食事療法を病気治療にプラスしていくことで症状の悪化がかなり遅らせることもできます。
きっとあなたのおじちゃまは大丈夫。食事療法の何よりの薬は、あなたのような可愛い孫や子供などの身内の愛情ですからね!

回答者:きっとうまくいく
回答日時:2009-10-12 16:23:26

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
カロリーが低い、糖尿の人でも食べられるゼリーなどがあります...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2009-10-12 17:19:33

この回答の満足度 ★★★★★
おやつでも、洋菓子(ケーキ、ポテトチップス、チョコレート...詳細

回答者:看護師です
回答日時:2009-10-12 14:18:29

この回答の満足度 ★★★★★
おやつという意味では少々遠い存在かもしれませんが、岩魚という...詳細

回答者:釣り師
回答日時:2009-10-12 13:50:17

この回答の満足度 ★★★★★
お孫さんとしては心配ですね。おやつは下記のURLの下のほうに...詳細

回答者:回答者
回答日時:2009-10-12 13:38:07

この回答の満足度 ★★★★★
糖尿病でも、まったくお酒やお菓子を食べていけない訳ではありま...詳細

回答者:匿名
回答日時:2009-10-12 13:20:38

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ