Sooda!
 閲覧数:1172
会社に神棚をお持ちの方へ。教えてください。榊はいつ取り替えますか?その際は水や酒(御神酒?)塩も帰るのでしょうか?
転職して入ったところに神棚があります。毎月1日と15日に榊だけを取り替えるように言われました。みたら、御神酒を入れるお猪口(?)と水を入れている蓋つきの壷とお塩が盛られています。
この担当が契約でよく替わるらしく、正社員はみんなどうするのか?わからないそうです。

どなたか詳しい方がおりましたら、教えてください。できれば、お神酒や酒の位置なども宜しくお願いします。
良いサイトがあればそちらも教えてください。
みんなへのお礼
ありがとうございました。サイトに載っている神具と同じものでした。榊以外は毎日変えましょう!!ですって。
私は1日と15日に榊だけ取替えてと言われて「おかしいよな?」とは思っていましたが・・・。さすがに毎日取替えは無理ですがコマめにやっていこうかな?と思います。
誰もいない部屋に飾っているので(昔は使用していたらしい)、風のとおりだけでも良くしようとドアを開けていたら掃除のおばちゃんからクレーム・・・誰もいないのに開けて、何かあったらどうするの?ですって。契約の身分ですし、以前の方はこうしなかったと言われたら何もできない私です。

ベストは最初に答えてくれた方へ・・・

質問者:匿名
質問日時:2009-10-15 14:48:32
カテゴリ:知識・教養・学問>冠婚葬祭>その他

ベスト回答
会社とは限りませんが神棚の祭り方の一般的な常識
は以下のようなものです。

http://www.kamidana.co.jp/mame01.html
祭る神様によっては若干変わることもあるようですが…。

回答者:日本式
回答日時:2009-10-16 10:49:25

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございます。サイト・・・勉強になりました。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
昔は色々と細かく決められていたのですが、今では形骸化している...詳細

回答者:風水師
回答日時:2009-10-22 12:16:35

この回答の満足度 ★★★★★
誠に恥ずかしながら榊は造花です。お祭をする時、お正月などだけ...詳細

回答者:バチ当たり男
回答日時:2009-10-17 21:42:46

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ