Sooda!
 閲覧数:167
無線LANとワイヤレスネットワークについて、タスクバーのアイコンを見て疑問に思ったことがあるのでお答えいただけると幸いです。

Windows XPとバッファローAirStationを使用しています。

タスクバーのアンテナの形のアイコンには『認証成功 電波状態91% 通信速度130.0Mbps』とあります。
ネットも問題なく使えています。
ですが、『ワイヤレスネットワーク未接続』というアイコンもあるのです。
これとは別に『ローカルエリア接続 接続されていません』というアイコンもあるので、無線LANと有線LANを間違えているということはないと思います。

ネットで検索してもワイヤレスネットワークが未接続だとネットには繋がらないような旨のことしか見つからないので、今の状況がどういうものなのか判断できずにいます。

ワイヤレスネットワーク未接続のアイコンをクリックして接続しようとしても、一瞬接続が成功するのですが、すぐに接続が切れてしまいます。
その際『コンピュータとネットワークアクセスポイントの間で干渉があるか、ネットワークでこのコンピュータのアクセスが拒否されている可能性があります。』
『修復をクリックしても接続が復元しない場合は、コンピュータではなくネットワークに問題がある可能性があります。ネットワークの管理者に問い合わせてください。』
などのメッセージが出ます。

ワイヤレスネットワークはこのまま未接続で使用していても問題ないものなのでしょうか?
みんなへのお礼
疑問が解けて安心しました。
ご回答ありがとうございました。

質問者:匿名
質問日時:2009-10-15 19:29:41
カテゴリ:インターネット・パソコン>その他

ベスト回答
130MbpsであるということはIEEE802.11nでお使いかと思います。
Windowsに標準のZeroConfigWirelessLANが未接続になっており、BuffaloのAirNaviが有効になっているものと考えられます。この際煩わしいので、Windows標準のWirelessLANを無効にしてしまいましょう。AirNaviはこの項目を一切使いませんので、何の問題もありません。
特にAirNaviは例えばAOSSでご利用の場合はWPAに対応したセキュリティをかけられますが、ZeroConfigWirelessLANは旧式のWEPキーであり、決して強いセキュリティでもありません。かつ、11nに対応しているかどうかも疑問です。
逆にZeroConfigWirelessLANがらみで面倒な事になった過去もありますので、いっそ無効化する言をお進めします。
===補足===
★5ありがとうございます。快適なインターネットライフを満喫してください。

回答者:ごーすけ
回答日時:2009-10-15 21:19:41

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
詳しいご説明と補足までいただき、ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
無線LANカード内蔵のPC(ワイヤレスネットワークの使用テ...詳細

回答者:dynoz
回答日時:2009-10-15 21:39:37

この回答の満足度 ★★★★★
推測ですが、バッファローのドライバとWindows添付...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2009-10-15 20:24:43

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ