Sooda!
 閲覧数:146
現代では希少価値の高いプログレッシブ・ロックのファン皆さん、こんにちは。
今回は4大バンド以外で好きなアルバムを3枚教えてください。
同じアーティストでも良いですし、各々違っていても構いません。
私は以下の通り。もし、もし聴いていなかったらぜひ!

1. ルネッサンス『Novella』
とにかくメロディが美しい。これぞ英国。音楽自体から品格を感じます。

2. マイク・オールドフィールド『Incantations』
基本的にVo入りが好きな私ですが、初期の彼は別格。その中でも極めつけ。

3. オパス・アヴァントラ『Opus Avantra』
アヴァンギャルド(死語?)とはこういうことかと。すごい緊張感、でも美しい。

3枚を選ぶのは難しいですね。各アーティストから余裕で3枚ずつ選べそう。
みんなへのお礼
皆さん、どうもありがとうございました。なんとプログレシリーズ最多の9件ものご回答を頂きました。
おかげさまでよく知らなかったアルバムや、久々に聴きたくなったアルバムがいっぱい出てきて嬉しい限りです。
今回は色々教えて頂いたり、音源を貼って頂いたりしましたので、ベストを選ぶことに非常に悩みましたが、
私の結婚披露宴の入場曲に使用したタンジェリンをセレクトされたKerry Livgren様とさせて頂きます。

とても楽しかったので、プログレ関係でまた何かお題を考えたいと思います。
その際はどうぞまたのご回答をお願いします。

質問者:kaz
質問日時:2009-10-16 22:46:47
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>音楽>歌・曲

ベスト回答
こんにちは。

天の邪鬼な回答者です。

Progre Bandって結構いるもんですね。
Deep Purpleも初期はProgre Bandですか?
初めて知りました。

他の方の回答とダブるのが好きでない私ですので、今日まで回答を控えておりましたが
そろそろ大丈夫かなと思い、満を持して?回答致します。

@Tangerine Dream・・・Thief
英国以外の国が産んだBandとしては最高のProgressive Bandだと私は思っています。
何と言ってもInstrumentalで勝負できるBandは素晴らしい。
"Thief"は邦題「ザ・クラッカー/真夜中のアウトロー」のSoundtrackでありまして、映画も素晴らしかったのですが
音楽はそれ以上に素晴らしかったです。DVDが欲しいのですが、残念ながら日本では未発売です。

AKansas・・・Point Of Know Return
American Hard Progre(今でも通用する言葉でしょうか?)の第一人者Bandだと思ってます。
Kansasと言えば、このAlbumを挙げざるを得ません。いくら天の邪鬼な私でもやはりこのAlbumですね。
このCategory内でしたら、Bostonも好きですが、Kansasには敵いません。

BJethro Tull・・・Broadsword And The Beast
このBandもProgre Bandと捉えても良いですよね?
私がこのAlbumを購入したキッカケはJacketが異様にカッチョ良かったのと、ある輸入盤屋で82年当時500円で叩き売られていたからでした。
BillboardのChart Actionが結構良かったので、Band名もAlbumの内容(勿論Sound傾向も)も全く知らずに買いました。
結果、大当たりで物凄く得した気分だったのを覚えています。
===補足===
おはようございます。

次回も楽しみにしております。

回答者:Kerry Livgren
回答日時:2009-10-19 13:49:22

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
天の邪鬼様、毎回ありがとうございます。
初期のパープルは所謂ハードロックとはひと味違います。カンサスがお好きならいけるかも。
タンジェリンは好きなアルバムもあるのですが、そのアルバムは未聴でした。(アルバムが多過ぎて…)
勿論、ジェスロタルはOKです。

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
U.K. / U.K.スパルタ / KENSORadiat...詳細

回答者:匿名
回答日時:2009-10-20 12:28:17

この回答の満足度 ★★★★★
皆さんと被らないようにと・・・・。Playing The F...詳細

回答者:とおる69
回答日時:2009-10-20 10:27:37

この回答の満足度 ★★★★★
1:Bercyay James Harvest/Live T...詳細

回答者:ロックアンドローイングライダー
回答日時:2009-10-18 21:56:12

この回答の満足度 ★★★★★
まだ日本の方が出ていないので。難波弘之さんSF作家でもある彼...詳細

回答者:トーマ
回答日時:2009-10-17 13:58:00

この回答の満足度 ★★★★★
1. H To He Who Am The Only One...詳細

回答者:コルホーズ
回答日時:2009-10-17 04:10:11

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ