Sooda!
 閲覧数:156
主人名義の家(結婚前に所有)、
処分するから出て行け!と言われたら出て行かないといけませんか。娘と住んでいます。

居住権とか住んでいる人がいるのに売るに売れないでしょうといくつか相談した人には言われたのですが、気が気じゃないです。
みんなへのお礼
回答をどうもありがとうございました。
とりあえず弁護士に相談に行きたいと思います。
本当にありがとうございました。
頑張ります…

質問者:死にたいくらい困っています
質問日時:2009-10-17 10:33:02
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>政治・法律・行政

ベスト回答
大変なことに遭遇しておられますね。
横暴なことを言うご主人が、一時的に何かに激怒しての失言であることを祈るばかりです。

ご主人の行為・言動が非人道的であることは違いありませんが、
名義が夫婦共同として変更されない限り、非常に理不尽で人の道に外れて悔しいですが、法律を掲げてこられると負けてしまいます。
もともとご主人の所有物である家ということですが、個人の所有物を本人がどう処分するかは基本的には自由なんです。下記サイトに詳しい情報や対処方法などが記載されているのでご参考になさってみてください。

http://www.ninbai-kaiketucenter.com/040/post_31.html

家の処分方法は、家ごと売却して取り壊して土地を活用する・そのまま第三者へ売ったり借家として賃貸料を取るなど色いろですが
それは名義人が決めることであります。

しかしながら、今の段階でもまだあなたが住み続けられる可能性はあります。
1.名義変更する
2.競売にかけられたその家をあなたが買うか、親族に買ってもらう
3.賃貸住宅としてkつ要されてしまった場合にそこに客として入居する形に変える

結婚後に買った家であれば、共有財産ということになるので対処も幅が広がったのですが、もともと所有していた家にあなたが結婚が理由で住んだというところに
あなたの家という財産に対しては所有権が無いということいなるのです。

売れてしまい、第三者のものになった後では更にあなたが不利になるので一刻も早く弁護士に相談して対策をしなければなりません。

上記サイトにもありますが、
"居住権の有無は立ち退き料を貰える貰えないだけの事"の力しかありません。

強制執行で退居を執行された場合、強制執行手数料が、あなたにかかってきます。
立退き料をもらえても、ごくわずかであり強制執行手数料の半額ぐらいということですので無意味に近く
協議の上でそのまま出て支出も収入もゼロのまま出るほうがマシです。

訴えて立退き料をもらってすぐに自分から出て行くのが金銭の負担が一番少ないということになります。

住み続けるための対処は、
・今のうちに名義変更をしておく(弁護士の力が必要で夫の状況で難易度が高い)
・家を買い取る

一時的なご主人の暴言だったことをお祈りしますが、そうではないと承知なのでしたら
一刻も早く弁護士に相談し、良い対応を練ってください。
とにかく時間はありませんよ。
事態が進んでしまうと厄介なことになります。
===補足===
どうか、最良の手立てがみつかりますように!
家のことを回答しながらも、書きながらもあまりの横暴さの犠牲になりそうだという状況に
なぜか悔し涙が出てきてなりませんでした。
お子さんもいらっしゃるというのになんて酷い。
良い弁護士さんが見つかり、少しでもあなたの安心な生活の確保ができますようお祈りします。
専門家がつけば、きっと何か手立てがみつかるはず。負けないで下さい。
でも、万が一にでも、悔しい気持ちから相手にバチを当てようと思う心が湧いてきたとしたら、それは自分に跳ね返りがくるので、ばかげた相手など無視して
あくまでも"あなたと娘さんの『幸せになる最上の方法』だけ"を考えて下さいね。
がんばれ!あなたは悪くない。

回答者:赤い鳥
回答日時:2009-10-17 12:22:02

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答及び補足をどうもありがとうございました。
教えていただいたサイトにお電話してみました。
売りたいという状況ではないのに、とても親切に教えてくださり、
現在の評価額(買取額)よりローンのほうが多いことから売るにもお金が必要なこと、
よほど上手にしないと住んでいる状態では買い手がつかないこと、
また仮に売れたとしても、今すぐに家を出ないといけないという状態ではないので
安心してください、又なにかありましたら力になりますと言っていただきまして
ほんとうにありがたかったです。
ネットでは検索ワードすら浮かびませんでしたのでとてもためになりました。
ほんとうにほんとうにありがとうございます(T-T)

>万が一にでも、悔しい気持ちから相手にバチを当てようと思う心が湧いてきたとしたら、
>それは自分に跳ね返りがくるので、
ああ、それはほんとにそう思います。
今は八方塞りですが、子供のためにも頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
以前は居住権を盾に出て行かなくともよかったのですが。でも夫婦...詳細

回答者:匿   名
回答日時:2009-10-17 12:05:46

この回答の満足度 ★★★★★
ご主人の名義ということは、ご主人に言われたのですか?じゃぁ離...詳細

回答者:満月
回答日時:2009-10-17 11:33:08

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ