Sooda!
 閲覧数:481
猫は自分の死に目を決して人にはみせないっていいますよね。
たしかに、今までそういう場面に出くわしたことが一度もありません。
それなら、一体どこで最期をとげているんだろうってふと思いました。
おわかりになる方がいらっしゃったら教えてください。
みんなへのお礼
みなさん、ご丁寧にお答えいただいてありがとうございました。

読ませていただいていて、すごくせつない気持ちになってきてしまいました。。。

色々なご意見があり、結論は出せませんが、猫ちゃんそれぞれの生活環境にもよるのかもしれないですね。

本当にありがとうございました!

質問者:お茶漬け
質問日時:2009-10-18 01:11:02
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>生物・動物・植物

ベスト回答
子供の頃ネコを飼っていましたが、ある日を境にぷっつりと姿を見なくなり、そのまま二度と戻ってくることはありませんでした。
その時に親から聞いたのが「ネコは死を悟るとそっと姿を消して飼い主に死んだ姿をみせない」ということでした。

そのまま信じていて、なんて義理堅い動物なんだと切なく思っていましたが
実のところそれは俗説であり、死を悟り、生きる事をあきらめたりは動物には無いのだそうです。
死を悟るとか生きる事を挫折して絶望感を持つのは、脳で自分の生き様を考えてしまう人間独特の思考だと獣医さんに聞いたんです。

それでも、私がうちのネコを最後に見たのは、かなり年老いてよぼよぼになった時で
学校からお帰り道に家から歩いて30分という遠くにも関わらず、うちのネコが原っぱw歩いているのを見かけたのです。
「みーこ?」と声をかけたら、ネコは一瞬振り向いてみゃ〜・・と静かに一声鳴き、そのまま歩いていた方向、草むらの中に消えていきました。
後姿がどうにも気にかかっていたのですが、それから戻ってくることがなかったために
最後のみゃ〜・・は「じゃあな、元気でな」という軽めの挨拶で
そのまま死んでしまったのだと思いました。

獣医さんいわくに、ネコだけでなく犬もそうで、動物というのは生きることを最優先するのが本能であるので、最後まであきらめないのだそうです。
なぜいなうなるか?これは、生きるために弱った体をカラスなどの弱ったほかの動物からの攻撃を避けて身を守るために
狭くて目立たない隙間などに体を潜めて隠れ、治るのをじっと待っているのだそうです。

家を出た猫が死んだと思っていたのに、ふらりと当たり前のように戻ってくることが実際によくあるそうです。
治って戻ってきた、それだけのことなんですね。生きる事が当たり前で、本能でする行動には、いくらなついていて人間のようになっているネコや犬でも本能の行動には従ってしまう。雷が怖くて鳴き続ける犬のように止まる事が無いのと同じ構造で。

犬はつながれているので旅立つことが無いだけで同じなんですっておっしゃっていました。

そのまま死んだ猫の骨がたくさんころがっていることがあります。
これは、身を守るに適した場所と考えるいふさわしい場所なのでネコが弱ると集まるだけのことだそうで、死んだネコは治らず死んでしまっただけ、
そういう場所を見てしまった人が物語りを作ってしまったことが言い伝えとして残った、そういうところなんだといことです。
===補足===
上の方の書かれたご回答を拝見してふと気づいたのですが、
野生に近いネコほど姿を消してしまい家で人間といっしょに過ごしたネコは家で死ぬ。

もしかして、野生に近いネコは、人間が病気を治してくれる存在だという風にとらえていなくて
人間と仲良くしていればしているほど人間に頼れば治してくれるとか、安心な場所だとかいう風に家を強く信頼しているから
弱ったときでも人間の家にいるほうがカラスなどから守られる一番安心な場所だと思っているのかもしれないですね。

回答者:ストーリー
回答日時:2009-10-18 01:40:40

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/14件中
近所の森で猫が白骨化したのを見たことがあります。詳細

回答者:d
回答日時:2009-10-18 16:39:14

この回答の満足度 ★★★★★
自分も2回猫をかってましたが長くないのかなとおもってたころに...詳細

回答者:匿名
回答日時:2009-10-18 13:12:19

この回答の満足度 ★★★★★
猫は、怪我や体調不良を感じると自分が安心できる茂みや壁に触れ...詳細

回答者:WRT
回答日時:2009-10-18 11:27:19

この回答の満足度 ★★★★★
猫は具合が悪くなると自分で隠れます。それは死にたいからじゃあ...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2009-10-18 11:08:36

この回答の満足度 ★★★★★
動物の本能として、体力が弱っていると外敵に襲われるのを防ぐた...詳細

回答者: 匿名
回答日時:2009-10-18 10:48:17

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ