Sooda!
 閲覧数:43
ベストアンサー以外の人全員に評価1をつけるってどう思いますか?
みんなへのお礼
貴重な回答ありがとうございました
ベスト回答に選ばせていただいた回答の中に、こういうものを防ぐための事を
書いてくださっているので次回から気をつけたいと思います

評価ばかり気にするわけではありませんが、1や2の評価に対して回答者が
どんな気持ちになるのかわかってもらえたら嬉しいです

質問者:匿名
質問日時:2009-10-18 11:17:40
カテゴリ:Sooda!について

ベスト回答
アンケート以外の、本当に役立つ解決策を求めている質問であれば、ありうる配点ですが、アンケートならありえない差のつけ方ですね。アンケートなら間違いなく地雷です。オール1やランダムと同じです。
ベストだけが5の場合、自演というのはちょっと穿ちすぎだと思いますが(自演なら目立たないように、全員に5をつけてカムフラージュする方が自然です)、空気も読まずにいきなり質問して軽い気持ちで評価してしまった新人か、確信的な嫌がらせか、どちらかだと思います。
後者の場合、特定の人に狙い撃ちでベストをつけて目立たせることで、ベスト回答者も含めた嫌がらせというパターンも、過去に見たことがあります。オール1の発展型と思われますが、ひねくれた地雷でした。
いずれにせよ、地雷は回答してくれた人の気持ちを踏みにじる行為ですから、やめてほしいですね。
平均5を維持していたので、4台に下がって、がっかりしてしまいました。


ここからは、質問とは関係ない話ですがちょっと気になったもので・・・。
おっしゃっているのは昨日の漢字の質問のことでしょうか。(○○を読めるかという質問でした)
違っていたらごめんなさい。以下は読み飛ばしてください。
===
あの質問が通常の地雷と違っていたのは、早朝に回答した最初の4人には即時評価がついていたことです。つまり、最初の4人以外は、被害を簡単に避けられたはずの地雷でした。
悪意に取ればいくらでも悪い方に解釈できますが、あの質問に関しては低評価を付けるタイミングからして、おそらく本当に新人なのだと思います。
私は回答するなり満足度メールが返ってきてショックでしたが、既に低評価がついているにも関わらずその後も回答が付き続けていて、はがゆく思っていました。どなたか地雷警告の拍手もつけてくれていたようですが、最終的には75件も回答がついてしまいました。回答者にも新人さんが多かったのかもしれません。

回答する際には、必ず前の回答の評価を見て、時間をさいて回答する価値のある質問かどうかの判断材料にすることをお勧めします。
また、全く未評価の質問で、多くの拍手が付くとは思えない内容の質問に異常な数の拍手が付いている場合、地雷の警告である可能性があるので、これも参考にしてください。(拍手の使い方としては本来良くないのですが、回答者が他の回答者に何か伝えるすべが他にないために、使われることがあるようです)

多くの人が避けられたはずの地雷だけに、大変残念に思います。

回答者:匿名
回答日時:2009-10-18 20:44:35

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
あの漢字の読み方の質問でした
最初の方に評価がついていたのですね
回答が多かった為に評価の確認を怠っていました
反省しなければいけません
これを教訓にして、ちゃんと確認をするようにします

とてもわかりやすく教えてくださりありがとうございました

↓↓その他の回答 1〜5件/18件中
新しく入ってきて、ご利用ガイドを読んだだけの人ではないか...詳細

回答者:パスしたい
回答日時:2009-10-18 20:48:16

この回答の満足度 ★★★★★
地雷じゃないかと思います。1でも感謝の意を込めているのかもし...詳細

回答者:rena
回答日時:2009-10-18 20:16:39

この回答の満足度 ★★★★★
地雷、と思います。それか自作自演。かわいそうな人なんだなと思...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2009-10-18 20:07:15

この回答の満足度 ★★★★★
一生懸命に回答しても何故1つけるのか理解できません はじめて...詳細

回答者:匿名
回答日時:2009-10-18 20:03:16

この回答の満足度 ★★★★★
ホントにそんなこと聞きたかったの?と言いたいですね。全員に5...詳細

回答者:地雷呼ばわりするぞ
回答日時:2009-10-18 19:54:55

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ