Sooda!
 閲覧数:44
ご自分のとくネタURLを回答又は質問時に貼り付けるのは良いのですか?
注意事項に掲載されていませんが、貼り付ける行為は宣伝になると思うのですが。。。。
===補足===
誠にすみませんが21時に終了させていただきます。
まとめてのお礼コメントが遅くなりますが御了承願います。
みんなへのお礼
参加ありがとうございます。
サイト側が調査に動き始めてくれました。
今後どの様になるかわかりませんが、公平な対応を期待したいと思います。

なお、ベスト回答ですが、未だ保留となった回答がありますので、もう暫くお持ちくださいませ。

質問者:アフェリエイと同じでは?
質問日時:2009-10-18 14:05:38
カテゴリ:マネー>決済・ポイントサービス>ポイントサービス

ベスト回答
Q&Aで解説するよりも、画像が使えて、文字のレイアウトまで出来る『とくネタ』URLを付ける方が、Q&Aの回答者さんも理解し易いので、自分で作成したものであれば、URL添付を行なっても大丈夫だと考えました。
---
現時点の『とくネタ』は3632ネタ、ポイントが貰える方は、僅か1000名なので2632名の方はノーギャラです。Q&Aでも『別のQ&Aサイトのリンクを平気で貼る方』『適当回答者』『一行回答者』『コピペ回答者』が横行し、匿名回答なので問題視される事もなく、5P貰っている方は多いので、Sooda!内のURL添付くらいはOKにして貰いたいと思います。


同じような質問が同日に出ているのでブロック設定を利用して確認したら、184850の質問者さんと同じ方だと確認できたので、あちらへ回答する予定だった文章を修正して回答します。


>URLを回答の際に貼るのはありですか?1種の宣伝・誘導回答のように思えます。

宣伝・誘導回答と言われると元も子もないのですが、回答内容がコピペでない事の証明なので有りだと考えています。コピペの証明をしないと、コピペ回答だと批判する方もいますし、URLを貼ると貴方のように誘導だと批判する方もいますので、正直、禁止事項にでもしてくれると、わかり易いと思いました。


>とくネタは、訪問者の数字でもランキングが変動し結果、ポイント付与に繋がります。

結果としてはその通りですが、既に、ある程度の訪問者が付いている場合は、閲覧者がカウントされないし、役にたったが押されずに、閲覧者数だけが増えた場合も順位が下がります。私のネタなんてものは、誰かが押してくれると、フワッとランキング入りする事があるのですが、1ネタで10P貰えると御の字くらいなので、労力の割には、全く稼げていないのが現状です。


◆184850のベスト回答者さんの回答を読んで思うこと◆
>色あせた情報なのにたびたびの更新。意味のない無駄(更新)を制限すると、
今度は複アカで自作自演でやりそうですし、 …

この方の意見は、『とくネタ』投稿をしていない方の意見だと思いました。確かに、この方には役に立たない情報かも知れないが、更新を繰り返す事で目に付き、少数ですが、役に立っている方もいるのです。

投稿すればわかるのですが、週の平均順位が1000位以内に入らないと2000文字入力しても無駄(0ポイント)に終わるだけなので、更新は必須だと考えます。週に何度も1000位以下、更には圏外に転落すると、平均値が下がり、その週は0〜3Pになります。これだと、地雷評価で3Pを貰う方が余程ましなので、『とくネタ』の更新で批判されるくらいなら、誠意の無い一行回答者にでもなった方がましだと考えます。『とくネタ』はHN投稿なので、複アカを行なうと直ぐにばれると思いますし、複アカで自作自演…なんて、いいがかりも甚だしいと感じました。

私事ですが、最近、ネタが増えてきたので、多少なりとも役立ちそうなネタだけ更新していたのですが、一覧表ネタがNGだと運営に判断されてしまいましたが、ネタの下に付ける事はOKという回答を得たので、Sooda!ネタの下に一覧表を移動し、全ネタのリンク先を変更しました。その後、Sooda!ネタではなく、別ネタに、一覧表を変更してくれというメールが届いたので、予定外の全ネタ2回更新をかけた訳です。更新をかけると自動的に再投稿になるので、ウザイなぁと感じた方には『すいません』というしか無いです。見た目は変わらないけど、リンクをつないでいると、面倒な作業になるのです。

●まとめ●
正直な話、『とくネタ』は、更新をかけないと誰も見ないし、気付かないというシステムで動いています。『アメーバネタ』が複数のカテゴリで投稿されていますが(簡単に確認しただけでも、5カテゴリはありました)、これを、アメーバでも良いので1つのカテゴリにまとめて頂くとシンプルな構成になるので、ネタの更新数が減るのかなとも思いました。

●補足●184850のお礼について思うこと
この質問が目に止まったのか、現時点で回答を投稿していた方が削除されたので質問を終了させていただきます。また、同じような投稿があった時は、通報をしてサイト側の様子を見ようかと思います。
---
時系列
@ある質問に回答しました。
※この時点では、URL込みですが一番詳しく回答しています。
A184850の質問が出されました。
B@の最初の回答者さんが回答の削除を行ないました。
C@の質問者さんには、悪いなぁと思いつつも、
184850の苦情質問が出たと思ったので回答を削除した訳です。
---
ある質問が同じ質問なのかは不明ですが、思い当たる事があるので補足しました。
間違っていたらすいません。
===補足===
ベスト回答、ありがとうございます。

回答時から、僅か1週間で233件の『とくネタ』が投稿されており、現時点で2865ネタがノーギャラとなります(もう少しで、4人に3人がーギャラです)。総合ランキングを見るとわかりますが、『とくネタ』利用者層は、アメーバ関係からの引越し組みの方が圧倒的に多いので『普通のネタ』ではポイント獲得が難しい状況です。Q&Aでアンケートを行なった事があるのですが、Q&A利用者の方は、『とくネタ』に対して、一歩引いた目で見ている様なので、殆ど、見ていないという回答でした。回答からは、総合ランキングだけを見ている感じがしました。ランキング圏外にある有益なネタを、この方達に気付いて貰うという事で、作成済みのネタに対してURL添付を行なっていたのですが、Q&AへのURL添付がNGになる場合、単純にポイント付与人数を増加させるか、現在のポイント付与額を減らして(総額は同じ)人数を増やして貰わないと、ポイントを獲得する事は、今更ながら難しいと思いました。

お礼コメントの『平等性に欠ける』について
この点については、PCユーザさんであれば、やる気しだいで『とくネタ』は利用可能なので、少し疑問を感じました。

この件で運営さんに問い合わせを行なったそうですが、回答はありましたか?

回答者:匿名希望
回答日時:2009-10-18 15:56:33

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
丁寧な回答を寄せて頂きありがとうございます。とても参考になります。

まずは順番が変わってしまいますが、、、私は同じ質問者です

・昨晩投稿した質問が、隠れる位置まで下がってしまった事
・対象とされる投稿が削除された事
(私は通報をしましたので、実際投稿者が削除されたかは定かではありません)
この事により、1度質問を締めました。
・多くの方の意見が欲しかったので、再度投稿しました。
(って同日の質問でした。時間を気にしていなかったので気がつきませんでした)


URLを貼る事にたいして。
本日サイト側に意見を求める質問を投稿しました。
今日は休日なので、多分明日お返事が頂けると思います。

私の意見は、、、
とくネタに対してたくさんの方が投稿されています。
URLの貼り付けではなく、「とくネタで検索をかけて頂ければ、幾つかヒットします」のような大枠の回答ならば良いと思います。
が、個人ページはやはりポイントにも繋がりますので、禁止事項に足して欲しいと思います。
以前から、ここは画像なしで皆さん回答をされています。質問者さんにわかりやすく工夫されています。
今もその様に頑張っておられる方がたくさんいます。
その点を考えると、平等性に欠けると思います。それも、ポイントが絡むのでなおさらの事です。

184850のベスト回答者さんに対して。
ここで、言うべき事では無いと思います。なので、ここでの私の意見は控えさせて頂きます。

=================
これだけの丁寧な回答をいただけるの、とても嬉しい事です。本当にありがとうございました。


===============補足拝見しました。=============
先ほど確認しましたら、サイト側から返事か来ていました。
下記の内容です。そのまま貼らせていただきますね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
回答内容に十分な分量があり、参考としてURLを
貼り付ける場合は問題ないと判断させていただく場合も考えられますし、
内容によってはNGになる場合もございます。

また回答内容とURLのリンク先であるとくネタの内容が
まったく関係のないものである場合もNGと判断させていただくと
思われます。

基本的には、回答として成立しているかどうかが判断のポイントとなります。

明確なお答えができればよかったのですが、
投稿内容によって、判断が分かれることが予想されたため、
このようなあいまいなご返答になり申し訳ございません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・との回答をいただきました。
確かに私もとくネタから、自分が欲しい情報を見つける事が困難になってきたと感じています。
私がある質問投稿をした時に、とくネタのURL添付がされた回答がありました。
その時、貴方のおっしゃる意味が理解できました。
とても欲しい情報が、すぐに回答され、短時間で解決する事ができました。

私もサイト側同様、情報提供ならばURL添付も便利で役に立つ物だと考えを改めているところです。

今後、単なる誘導目的などの為に使われない事を願っています。

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
よくないと思います、また宣伝になると思います、があまり深く考...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2009-10-18 19:35:50

この回答の満足度 ★★★★★
とくネタのURLを貼り付けることは、良くないと思います。アク...詳細

回答者:みーたん
回答日時:2009-10-18 18:21:05

この回答の満足度 ★★★★★
回答に関連するならならない。普通でしょ。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2009-10-18 16:08:06

この回答の満足度 ★★★☆☆
個人間のやり取りも禁止されていますから個人のブログへ誘導...詳細

回答者:そうだと思います
回答日時:2009-10-18 14:29:29

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ