Sooda!
 閲覧数:610
パプリカの種をそのまま植えてみました。
すると芽が出て今では15cm程まで成長しています。
結構、立派なんですね。

しかし、室内なのでパプリカの実ができるのかどうかわからない・・・。
パプリカの葉や茎って食べれるのでしょうか?

育てたことがある方の回答をお願いします。

質問者:匿名
質問日時:2009-10-18 19:01:50
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>園芸・ガーデニング

ベスト回答
パプリカに限らず、トウガラシ・シシトウ・ピーマンなどの葉は、これ大変に美味しいものです。しょうゆと砂糖で甘辛く煮付けるだけでいいです。葉の味は不思議とどれも一緒です。
実より葉の方が美味しいので、うちではシシトウを苗からでなく自家採種のタネでたくさん作り、葉野菜兼用で作っています。
ただ、煮るとくしゃっとなってかさが激減してしまうので、まだ小さい苗1株ではちょっと足りないかも。

とはいうものの、実はトウガラシ類は温度さえあれば多年草・・・というか常緑低木になります。冬に12〜13度が確保できれば越冬します。
何年も持ち、数年で茎の太さ7〜8センチ、高さ2メートルくらいになり、一度に100個も実をつけるようになります。
が、そこまでしなくとも、その苗で来年ちゃんとしたパプリカができるかもしれません。
今の時期頃から水やりを控えめにして、軟弱にさせないようにすること、また冬の間は生育が止まっているので、1ヶ月に2回ほど、土が乾ききってしまわない程度に水やりをうんと控えるのが越冬させるコツです。

また、加温できる温室があり、冬でも日中25度、夜温15度が確保できるなら、トウガラシ類は一年中ずーっとのべつまくなしに実をつけます。

回答者:まなかじ
回答日時:2009-10-19 16:36:39

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
なるほど〜
水は少なめがいいんですね。
霧吹きでシュッとするくらいでもいいでしょうか?

水をかけると下のトレイにたまりっぱなしなので、
それがなくなるくらいまではいつも霧吹きで朝晩かけてます。
ダメかな?
他の野菜も・・・。

でも食べれるなら食べてしまおうかな〜
他にも捲いたホウレンソウとか(100均で購入)
7cmくらいしたらどれもこれも枯れてしまうんです。
室内だと無理なのかな。

初めての家庭菜園?なので何も分からずやっています。
今、小松菜・水菜を植えています。
小松菜は15cmくらいになりました。
水菜はひょなひょなですけど、同じくらいに。。。
いつ枯れるか心配で・・・
コバエもいっぱいいるし・・・。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
種からは育てたことはありませんが、苗からは家庭菜園で育ててみ...詳細

回答者:匿
回答日時:2009-10-18 20:46:14

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ