Sooda!
 閲覧数:71
『ミシュランガイド京都・大阪2010』に選ばれたお店のほとんどが和食でした。

東京版はもっとフランス料理や創作料理も選ばれています。

関西には洋食のお店が少ないのでしょうか。
偶然、和のお店が選ばれただけでしょうか。
意図して多くの掲載がなされたのでしょうか。

どう思われますか?

質問者:柊
質問日時:2009-10-19 23:47:09
カテゴリ:料理・グルメ>グルメ>レストラン・飲食店

ベスト回答
大阪人です。

関西に洋食のお店が少ないなんてことはありません。
普段からイタリアンもフレンチも中華も食べますし、
トルコ料理だってメキシコ料理だってインド料理だってありますよ。
ミシュランガイドについて、TVで星をとった店について見ましたが、
星をとったお店に特別目新しさはなく、老舗の有名店が多かったですね。
高くてうまいのは当たり前、だし、安くて美味しいお店が山ほどあります。
高い店ばっかり載ってるミシュランガイドを、
普段から参考にする人がどれほどいるのかなー。

選ばれた店を見て、つまんない、というのが感想です。
知ってるお店が多かったので(行ったことがある、という意味ではありません)。
関西はB級グルメの宝庫ですから、しょうがないのかもしれませんね。

回答者:とくめい
回答日時:2009-10-20 18:07:23

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
物凄く納得しました。ありがとうございます。
「祇園しか行ってないの??」といいますか、
関西以外から見た“京都=祇園"なのかもしれませんね・・・。

『載せてもらいたくない』といっていた老舗さんもいたので、
『それでも掲載されたステータス』ぽく配慮したのかなぁ、という感想を持ちました。

確かにB級グルメの方が食べたいです!!!

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ