Sooda!
 閲覧数:155
Soodaにおける拍手機能の使い方についてのアンケートです。

「これは役に立つ」「共感できる」と思ったナイスな投稿に「拍手」・・・・という理由以外で『質問者への拍手』をしたことのある方は、この機能をどういう意図でお使いになるのでしょうか?
あくまでも「質問者に対しての拍手」です。
そういう使い方をする意図も書いてきただければ、尚ありがたいです。但し、それは強制ではありません。
<評価基準>
私は本来「オール5」という評価は、アンケートでもしないスタンスなのですが、このアンケートに限っては「満足度5」が基調です。そういう方々から、他にどんな使い方ができるのか、教わりたいから。使い方意図まで書いてくださった方の中からベストは選びたいと思います。

ただ、申し訳ないですけど「拍手なんかしない」「ご利用ガイドの説明以外の意図では使わない」等の回答は、質問のポイントをご理解いただけていないものと考え、「満足度3以下」とさせていただきます。
===補足===
質問から丸2日が経過し、そろそろベスト回答の選定をしようと思っていたのですが、現段階でお2人ほど、満足度評価を保留させていただいております。
<評価基準>を示しており、私の質問意図から外れていることをアナウンスさせていただいたのですが、まだ反応がない状態です。評価基準をあのように記載させていただきましたが、私としては決して積極的に低い満足度をつけたいわけではありませんので、最終の満足度評価とベスト選定については、回答期限いっぱいまで待ちたいと思います。既に満足度設定をさせていただいた皆様には、お待たせしてしまって申し訳ないのですが、しばらくお待ちいただきたいと思います。
尚、もちろん、この後の新規の回答も引き続き承ります。

ところで、ここまでの途中の雑感です。
・・・・ふと見れば、この質問に対して現時点「質問者への拍手」を2ついただいてます。この拍手は、「地雷警報」なのでしょうかね。それとも、肯定的な拍手なのでしょうか・・・。とっても微妙に感じている私です(苦笑)。
ここまでの回答をお読みした中では、終了穂の拍手は、まぁ肯定的な拍手らしい・・・・ということがわかったので、この段階の拍手は、やはり「地雷警報」なんだろうか?
まぁ、評価基準で「低評価をすることもあり」と書いていますから、「満足度5以外は全て地雷」とお考えの方には、やっぱり地雷と思われるのでしょうかね。それはそれで、見解の相違ということですので、どうかご容赦を。
みんなへのお礼
ご回答くださいました皆さん、改めて御礼申し上げます。
利用ガイドに記されている理由以外で使われるケースとしては、
ネガティブ拍手の場合は「地雷警報」としてのニュアンス、ポジティブ拍手の場合は「お礼」のニュアンスが主流でしたが、それ以外のニュアンスでも使われている方がおられたのですね。参考になりました。
ベスト回答には、最も早く、私のアンケート質問の意図を洞察してくださり、素早い補足回答をくださったパチパチさんを選ばせていただきました。
それから、残念ながら1名様のみ、申し訳ないですけれど「質問主旨に合致した回答ではない」と判断せざるを得ない回答が補足なしのまま放置されてしまいましたので、それだけは「満足度3」を予告どおりつけさせていただきました。

さて、ベスト候補のお1人でもあった「りえ」様には洞察されてしまったようですが、私は最近「質問者への拍手」で不自然な拍手をいただきました。そこで『地雷警報』の意味合いでの拍手があることを初めて知り、かなり凹みましたね(苦笑)。
自戒の意味も込めて、その質問は削除せずに残してございます。気になった方は、ご覧になってくださって結構です。

自分の質問の仕方が、地雷警報モノだったのだということは、今となっては結構素直に反省しています。ただ、地雷警報としてのニュアンスを知らなかった私としては「フェアな使い方ではないな」という印象を受けました。正直、「疑われたのは仕方ない。でもコテハンでの質問なんだから、質問者がどんなヤツなのか覗いてみればいいじゃん」といい気分になりました。それで、そういう拍手機能の使い方をしている方がどのくらいいるのか、そしてその他の使い方をしている方は、一体他にどんな理由で使うのだろうか・・・・ということを素朴に知りたくなって、このトピを立てました。

皆さん、拍手のタイミングについてもこだわっておられるらしいですね。
ただ、私の個人的な見解。
1度地雷警報を発せられた経験を持つ私としては、『疑心暗鬼になった質問者には伝わりません』と申し上げたいです。このトピ終了時点で6件の拍手をいただいております。しかし、明確に「ポジティブな拍手」と確認できたのは、補足をくださった2件だけ。あとの4件については、未だに疑心暗鬼なままです。

だからと言って、Sooda事務局ではこうした使い方を黙認しているようですから、皆さんの使い方をどうこう言うつもりはありません。ただ、知っておいて良かった。今後、恥をかかなくて済みそうです。

質問者:POPカラ元気
質問日時:2009-10-24 01:09:16
カテゴリ:Sooda!について

ベスト回答
・役に立つというわけではないけれど、疑問を提起する切り口として非常に面白い質問(アンケート系)
・凝った質問や面白いコメントで楽しませてくれる質問(ネタ系)
・回答数が多いにも関わらず、とても丁寧なコメントを返してくれる質問(アンケート系)
・嬉しいお礼コメントを頂いたとき(質問ジャンル問わず)
・誰に迷惑かけている質問でもないのに、一部から不当な批判を受けておられる方の質問(シリーズ物など)

アンケート以外への拍手であれば、「役に立つ」「共感できる」質問がほとんどですが、
アンケートの場合そういう質問はあまりないため、大体上記のいずれかであることが多いです。
最初の二つは「賞賛」「感心」「面白かった!」、三つめ四つめは「お疲れさま」「ありがとう」、
最後は「応援」「励まし」の意味です。
拍手するタイミングは、地雷の警告に間違われないよう、評価後または受付終了後にしています。

ナイスな質問をするナイスな質問者には、また質問して頂きたいですから、
拍手が少しでも励みになればと思い、積極的に活用しています。
自分が(自称)ナイスな質問をした際にも、拍手を頂くとやはり嬉しいですからね。
===補足===
他の方へのコメント拝見しましたが、個人的な意見を聞いてみたい目的のアンケートではなく、
拍手の理由についての「調査」を目的とした質問なのですね。
私は自分ではやらないので書きませんでしたが、
他の方からまだ挙がっていない理由で、知っているものを追加しておきます。

・特定ユーザに対する嫌がらせ目的の拍手
この理由での拍手が存在すると確信している理由は、
意図不明の大量拍手に悩んでおられる方が、以前ここで相談されていたのを何度か見たためです。
回答はともかく質問は、匿名での投稿であっても、質問者が誰なのか第三者に特定されやすいです。
とくにコテハンの方は目立つので、どこかで目を付けられ、標的にされてしまうことがあるようです。

・自演拍手
こちらはあくまで噂です。本当に存在するのか、誰にも証明できません。
個人的には、他人に自演の容疑をかける嫌がらせである場合が多い気がしていますが、
これもあくまで第三者から見た印象です。

どちらも感心しない使い方ですから、こういう目的で拍手を利用されている方は、
おそらくこの質問に名乗り出ることはないと思いますので、蛇足とは思いつつ補足させて頂きました。
評価5ありがとうございました。

回答者:パチパチ
回答日時:2009-10-24 03:23:10

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
補足コメント、ありがとうございました。
蛇足だなんて、滅相もございません。
私の質問文に書かれていないところまで洞察してくださっての、ありがたい補足です。
「地雷の可能性を警告する拍手」の存在自体、ごく最近知ったのですが、
「嫌がらせ目的」「自作自演」などもあるんですね。
実に非常に興味深いです。

↓↓その他の回答 1〜5件/24件中
質問者が地雷犯人だった場合、他の会員さんに対する警告の意味で...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2009-10-26 22:26:24

この回答の満足度 ★★★★★
地雷だから気をつけての意味を込めて拍手します。昔は回答しよう...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2009-10-26 17:44:05

この回答の満足度 ★★★★★
私は、「お疲れ様です。」の意味で、質問に拍手をしています。ま...詳細

回答者:3・3・7拍子
回答日時:2009-10-26 17:08:33

この回答の満足度 ★★★★★
殆どは、評価、コメント、ベスト「ありがとう」のお礼拍手です...詳細

回答者:元拍手向上委員会委員
回答日時:2009-10-25 18:04:01

この回答の満足度 ★★★★★
追記をしてしまいコメントでお礼がいえない場合に、ありがとうの...詳細

回答者:匿名
回答日時:2009-10-25 16:30:20

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ