Sooda!
 閲覧数:295
経鼻内視鏡を体験したことのある方いらっしゃいますか?
体験談をお願いしますm(__)m
今度受けに行きます(-_-;)

@良かった事はありますか?
A辛かったことは何ですか?
B他に感想やアドバイスがあればお願いします。
みんなへのお礼
ありがとうございます。
がんばります。

質問者:苦しいのはイヤ
質問日時:2009-10-24 14:22:05
カテゴリ:美容・健康>健康管理>病院・検査

ベスト回答
@口からの内視鏡に比べて、えづくことはありませんでした。
口の中に含む局所麻酔がないので、口の中が苦くなることは少なくすみます。
口の内視鏡より、自分の消化管の内容を検査中見る余裕があると思います。

A鼻がすごく引っ張られます。私の場合、終わったあと30分くらいは鼻がすごく痛くて押さえていました。
また、口の中には麻酔をしない代わりに鼻に局所麻酔のスプレーをするのですが、それが喉の中に流れてくるので苦いです。むせます。

Bしんどいのが嫌で、できる限り楽に内視鏡をしたいとお考えであれば、点滴から鎮静剤を投与してもらい、半分うとうとした状態であれば、しんどくないでしょう。
(私の場合は、鎮静剤はあまり効かなかったけど、それでも点滴のあるなしではやはり苦痛さが違いました)

苦痛が少なく検査が終了するといいですね。
===補足===
点滴による鎮静剤投与の処置のことですが…

静脈(腕)から普通に点滴(風邪引いたときに抗生物質を投与するみたいに)をあらかじめしてもらっておいて、内視鏡の開始前に点滴の中に鎮静剤を投与するんです。

そうすると、血中に鎮静剤が回ってうとうとした傾眠状態になりますので、半分寝た状態でできるということで、検査中も楽にやれると思います。

回答者:看護師
回答日時:2009-10-25 21:09:01

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
吐きそうになるのを鎮静剤投与で抑えられるなら、鼻からではなく、口から入れる検査にしてみようかちょっと考えてみます。
受けてしまえばどうってことないとおっしゃる方も多いと思いますが(^^ゞ

ありがとうございます。
点滴から鎮静剤投与というのは、もちろん経鼻のことですよね?
そうすると、経鼻でも結構辛くなる人もいるということですよね?

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
73才、男性。私は「頚椎・腰椎後縦靭帯骨化症」と云う、首から...詳細

回答者:あまのじゃく
回答日時:2009-10-25 11:13:25

この回答の満足度 ★★★★★
昨年1度経験しました。1.カメラの直径が約5mm程度と口から...詳細

回答者:経験者です
回答日時:2009-10-24 14:47:08

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ