Sooda!
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たんぱく質を摂るのに肉と大豆以外でいいものはありますか?
大豆にはアレルギー、肉はあまり好きではないので困っています。

質問者:匿名
質問日時:2009-10-24 21:39:51
カテゴリ:美容・健康>健康管理>生活習慣・ヘルスケア

ベスト回答
たんぱく質、とひとくちにいっても様々な質の種類があります。
本来なら多種多様な食品から満遍なくバランスよい摂取が好ましいですが
それができないとなるといかに良質のたんぱく質を効率よく摂るか、ということになります。

とくに栄養上重要なのがたんぱく質のなかに含まれるアミノ酸・必須アミノ酸です。
これを含む食品には、

海藻類・・・わかめ、ひじき、昆布、その他
乳製品・・・チーズ、プレーンヨーグルト、クリームチーズなど
(できればより濃縮されたもの)
種子・穀類・・・パスタ・うどんなど麺類、ご飯、パン
種子・穀類(雑穀)・・・ライ麦、大麦、その他雑穀
各種乾物類・・・ドライフルーツ、ドライナッツ・ビーンズ
・・・干し海老、するめ、煮干、しらす干、その他干し魚
・・・干しわかめ、干し椎茸、鰹節、など
貝類、その他・・・あさり、牡蠣、ほたて、海老、蟹、いかなど
魚卵・・・いくら、数の子など
赤・青・白身魚・・・鮭、鰹、まぐろ、鰻、穴子、かじきなど
木の実・種類・・・ピーナッツ、くるみ、ごまなど
豆類・・・いんげん、そら豆、など
鶏卵・・・生よりも加熱して、白身と黄身を分けるとなお良く

その他加工食品・・・はんぺん、魚肉ソーセージ
など

大豆とお肉から摂取できない分のたんぱく質を補うために、
これらを食べられる範囲で一日の食事のなかで万番なく食べるのが好ましいです。
そして何よりも、美味しく食べること、これが身体への吸収率を高めます。

その点プロテイン剤よりもやはり食品からの摂取が好ましいです。

回答者:必須アミノ酸を中心に
回答日時:2009-10-31 15:44:36

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↓↓その他の回答 1〜5件/23件中
魚や卵、牛乳などでもたんぱく質が摂れると思います。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2009-10-31 19:59:00

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魚位しか、思いつかないですが・・。私の友達に、肉が食べれない...詳細

回答者:みかん
回答日時:2009-10-31 12:46:59

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動物性タンパク質であれば、魚や卵、乳製品。植物性タンパク...詳細

回答者:とことこ
回答日時:2009-10-31 01:04:45

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魚や卵、乳製品でとれます。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2009-10-27 03:27:18

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食事で取るなら、魚。好きな魚、嫌いな魚とあるでしょうが、焼い...詳細

回答者:栄養士のたまご
回答日時:2009-10-26 13:13:54

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