Sooda!
 閲覧数:62
ソフトバンクの携帯を2年半持っています。

2年間の解約できない(実質機種代の2年分割)期間を終え、
現在の支払いは通話料(プラン)のみになりました。
が、先日落として衝撃を与えてしまい、壊れてはいませんが
充電アタプタの差込口の蓋が閉まらなかったり
汚くなってしまいました。

そこで機種だけ新しくしようと思うのですが、
また2年分の分割のような仕組みしかないのでしょうか。
結局6万円なんて額を支払うようになってしまいます。
よく、オークションで携帯本体が売られていますが、あれはどういうことなのでしょうか。
何か他の方法がありましたらよろしくお願いします。

ソフトバンクから、他社に切り替えの予定はありません。
みんなへのお礼
皆様どうもありがとうございました。
とても役立ちました。 感謝いたします。

質問者:よろしくお願いします。
質問日時:2009-10-26 07:27:16
カテゴリ:暮らし>家電・AV機器・通信>携帯電話

ベスト回答
もし、今お使いの端末に安心保証パックとかをつけておられたら、外装交換も無料か安くしてもらえます。外観は全く新品になって返ってきます。一度確認してみてください。スーパー安心パックとかという名前の場合もあります。

softbankケータイは、3Gタイプのものが主流で、2Gタイプはもう殆どないと思いますので、3Gケータイをお使いかと思います。型番が分かればすぐに判別できます。
3Gケータイは、内部にsimカードが入っていて、それを差し替えると新しい端末に入れ替えて使うことができます。オークションや中古ケータイショップで販売されているものを購入して、お持ちのケータイからsimカードを引き抜いて入れるだけで使えるようになります。住所録とかメール、画像などのデータはメモリカードに入れて移す事も可能です。当然端末だけの値段で可能です。
☆ただし、ヤフオクなどでは、発売後一年以内の端末の出品は規制されているので、古い機種しかありませんが。

あと、電話番号が変わっても良かったら、イオンや家電量販店に時々出ているスーパーボーナス一括払いの格安のものを契約したらどうでしょう。 2800〜9800円程度の端末を一括払いで契約します。機能満載の最新型はないのですが、普通の電話としては十分使用できるものが沢山あります。 それを新規契約して、今お持ちのものを解約するほうが、機種変更するよりも安くあがります。
☆今持っているポイントは引き継げませんので、アクセサリーなどに事前に交換しておかないといけません。

スーパーボーナス一括払いで契約すると、24回払いのものを一括で払うことになりますから、もし半年ほどで解約しても、機種代金の分割払い残を支払わなくていいので、2年以内の解約については気が楽です。
毎月の使用料金は、ホワイトプランと、S!ベーシックパックで1300円ほどになりますが、月月割が基本料金以外の分には適用可能ですので、基本料金から越えた分については月月割が適応されて月月割最高限度額(一括機種だと980〜1280円程度)までが、割り引かれます。
★機種端末を一括払いで、2800〜9800円で購入するので、イオンだとお客様感謝デーで5%引きになったりしますし、家電量販店ではポイントも付きます。昨日でもヨドバシカメラやイオンでは4〜5機種販売されていました。

オークションで購入する場合には、相手が契約した回線で支払いをせずに端末だけオークションで販売していたような場合は、しばらくすると端末自体が使用できなくなる場合がありますから、信頼できそうな人から落札するほうがいいですよ

回答者:ぶろう
回答日時:2009-10-26 12:07:42

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
詳しく教えていただきましてありがとうございました。

安心保障パックのことなど、全然頭にありませんでしたので
(修理も何もないのに2年半払って…^^;)
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
私はソフトバンクユーザーではないので、参考程度に聞いてく...詳細

回答者:xx
回答日時:2009-10-26 08:56:13

この回答の満足度 ★★★★★
中古携帯を買いましょう。6万円の金額はかかりません。ただし中...詳細

回答者:フンころ虫
回答日時:2009-10-26 08:19:25

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ