Sooda!
 閲覧数:464
ASEANって何ですか?
ASEANの長所(功績)と短所(弊害)を、それぞれ教えて下さい。
ASEANは鳩山首相に対して「親」ですか?「反」ですか?

質問者:匿名
質問日時:2009-10-26 15:59:29
カテゴリ:ニュース・時事>国際

ベスト回答
ASEAN=東南アジア諸国連合です

長所は関税をはじめ輸入に関するハードルを一つ一つの国々と交渉するよりも一気に話をすすめられますし、大量の輸入品を時間をかけることなく効率的に輸入することができます。特に日本はこれで助かってます。資源がないなら加工品を出そう!というのが日本の得意分野ですから。またASEANプラス3という政治の場でも日中間と東南アジア諸国連合という形でとりあえず4国が話し合う形式にできるのまとまりやすいこともあります。

短所は結局はアメリカ頼みだとことに尽きます。サブプライムでアメリカ経済が崩壊した際、ASEANのように独自の経済圏ならば大打撃は受けないと言われていましたが、実はASEANの輸出のほとんどは最終的にアメリカであり、結果としてASEANは大打撃を受けました。つまり東南アジア諸国連合というのは輸出の面ではなばかりだったのです。

ASEANは鳩山首相に対して「親」です。しかしアメリカが明確に「反」を示せばそちらにのっかるでしょう。利に敏感な彼らにどれだけ日本に「親」である方が魅力的かを伝えるのが重要ですね。資源に乏しい日本として航路優先権などが切り札です。前原さんが羽田をハブ化したいのはそういう先見の明があるからなのです。

回答者:いつの時代も戦ばかり
回答日時:2009-11-02 14:57:50

この回答の満足度 ★★★★☆

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
東南アジア地域の10カ国からなる地域協力機構. 東南アジ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2009-10-26 16:43:40

この回答の満足度 ★★★★☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ