Sooda!
 閲覧数:65
ブログのコメントのことで、少し困っています。
ごく普通の日記ブログなのですが、気に入ってくださった方がいたようで。
記事をupするたび、コメントがつきます。
そのこと自体は嬉しいし、ありがたいのですが……記事の内容から脱線した長文や、記事内で私がGJと喜んでいるコトに、正反対の意見を書かれたり(私への意見や非難ではなく、純粋にそのコトについての感想)。
どう返せばいいのか困るようなコメントが、ちょくちょくあります。

一年以上前の過去記事にまでコメントがついて、さすがについていけない、と一度はコメント欄を閉じたのですが、それだとたまーにコメントくださる他の人に申し訳なくなり。すぐに開いてしまいました。
悪い人ではないだけに、ウザイからやめてほしいとも言えず…。せめてコメントの回数を減らしてもらう方法はないものでしょうか。
みんなへのお礼
みなさん、回答ありがとうございました。
お一人ずつお礼を書こうと思っていたのですが、ちょっと脱力してしまって気力が。orz

前々から少し感じていたのですが、件の人は、どうも記事を斜め読みしてコメントを書いているようです。
とある番組なのですが、再放送予定が公式に載ってますよ〜、と公式のアドレス載せていたにも関わらず、「公式で予定が発表されましたね」と一昨日の記事に、先ほどコメをいただきました。
親切で教えてくれたのはわかるのですが、記事に書いてあることをスルーしてのコメは…なんのためにコメントか書かれているのか、本当にわかりません。

愚痴になってしまいました…。すみません。
みなさんのアドバイス通り、適度に距離を置いて流すことは流して、やっていこうと思います。
どうにも我慢できなくなっても、いろいろ方法もあるようですし。
いずれの回答も大変参考になったので、ベストが選びづらく。
結局、最初に回答をいただいた方とせさていただきました。

ありがとうございました!

質問者:困った(´・ω・`)
質問日時:2009-10-27 01:45:01
カテゴリ:インターネット・パソコン>インターネットサービス

ベスト回答
う〜ん。それはお困りですね。
その方が悪い人では無いっていうのが難しいですよね。
質問者さんのブログが更新されるのを、毎日の楽しみとしている方で
交流するのが嬉しくて仕方ないという方かもしれないと思うと
「もう来るな」なんて、とても言えないですしね。。。
その方はおいくつぐらいなんでしょうか?
もし高齢の方とか病気の方とかだったら、本当に更新を楽しみに
しているかもしれませんよね。それだけ、質問者さんのブログが魅力的なんですね。

相手の方の事情はわからないのですが、方法は大きくわけて3つでしょうか。。。
@コメントのお返しを短いものにする。(反応が薄いと離れていくこともありますよね。)
A他の人も来るけど、とりあえず長期コメントをしめる。
Bこれも何かの縁だからと、今まで通りにコメントを返す。

全然、回答になっていないかもですが、お互いに嫌な思いをせずに出来たらいいですね。
コメントを返すのはとても大変ですが、ある意味貴重な方だと思ってしまいました。

回答者:私のブログにはあまり人は来ないです(;o
回答日時:2009-10-27 02:01:25

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/10件中
私も同じような経験があります。時期は違いますがひとりではなく...詳細

回答者:める
回答日時:2009-10-28 16:52:06

この回答の満足度 ★★★★★
たぶんどんなサイトでも、特定の人に対するコメント拒否はできる...詳細

回答者:ほいっけ
回答日時:2009-10-27 14:56:58

この回答の満足度 ★★★★★
どのブログサイトでブログを書いておられるのか解りませ...詳細

回答者:匿名です
回答日時:2009-10-27 08:04:58

この回答の満足度 ★★★★★
遊びのつもりでお相手をしてみてはどうですか?そんなことではS...詳細

回答者:フンころ虫
回答日時:2009-10-27 06:51:36

この回答の満足度 ★★★★★
ブログに書きたくないのであれば、一時IP制限をかけては。...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2009-10-27 05:50:47

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ