Sooda!
 閲覧数:587
子育て経験者の皆様お知恵を拝借できますか?
自分には小学校1年生になる息子がいます。
幼稚園の間は子どもが遊ぶ間は自分がついていました。
道路にいきなり飛び出したり、知らない人に声をかけられてついていかないように見ておく必要があると思ったからです。
しかし小学校に上がり、親がついているのはおかしいと言われ、子どもだけで遊びに行かせるようにしました。
でも帰りがまちまちなんです。
5時になったら流れる音楽があり、それを目安に帰ってくるように行ってありますがなかなか聞けません。
そこで質問です。お宅ではどのようになさってますか?
お子さんの年齢も添えていただけると参考になります。
みんなへのお礼
たくさんのお知恵を拝借することが出来ありがたく思っております。
小さい子に生活習慣を身につけさせるのは本当に難しいなと思いながらも
親として子どもを守る責任をきちんと果たすために
これからも精進してまいります。
ありがとうございました。
ベストは貴重な体験談を教えてくださった方に。

質問者:放っておくのは難しい・
質問日時:2009-10-27 17:02:10
カテゴリ:子育て・学校>子育て>子育ての悩み

ベスト回答
小学5年生の女子の母親です。

私はいまだに外で遊ばせるときは近くで見ていますよ。
大きくなっても変態の犯罪者が多いこの世の中、小学生になって見てるのはおかしいだなんて言う方がおかしいんです。
言う人も結構いますが、「だね〜!バカ親でしょ〜〜」って軽く笑って流してます。
実際に、子供が2年生の時、近所のひとつ上の女の子が(私を過保護だとバカにしていたお母さんの娘さん)誘拐されかけたのをとめたのが、この過保護のバカ親の私なんです。
見たことも無い中年のおじさんがその子を車にのせようとしていて不信に思ったので
「あら、○○ちゃん、パパじゃないけど親戚のおじさん?」と声をかけたら男は無言で車に乗りす〜・・・・うっと消えました。
すぐに警察へ通報し、2年間その時間帯あたりには必ず点灯しながらのパトカーやおまわりさん2人でのバイクでのパトロールしてもらえました。

その男は去年逮捕された変態でした。ぞっとしましたよ。
それから、周りも出てくるようになって、私はその人たちと井戸端会議しているような風に装えるので楽になりました。

気になるならば、周りの変な意見など無視して見守るべきだと思います。
何かあってからでは遅く
何かあると思っていた人が被害にあうのでなく、根拠もなく大丈夫なて言っていて被害にあうんです。

安全パトロールもありますが、あんなもの何の役にもたちません。時間は決まっていて
本当に必要な時の監視ができていません。
変態もつかまるのはいやなので
そんなこと知ってますので誰もいない時間を狙います。
===補足===
勿論、塾の行き帰りも絶対に送り迎えしています。

回答者:後悔先立たず
回答日時:2009-10-27 17:56:15

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
読んでいて鳥肌が立ちました。
私のところへもメールで変質者が出ている情報が後を絶ちません。
実際の体験談をうかがうことが出来、大変参考になりました。
馬鹿親で良いんですね。
開き直って見守ることにします。
ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜5件/12件中
4年生と2年生の子がいます。私も、心配でしたが、1年生になっ...詳細

回答者:AKO
回答日時:2009-10-28 10:38:26

この回答の満足度 ★★★★★
うちは小学2年の娘がいます。1年生の最初の頃は、子供が遊びに...詳細

回答者:うちでは。。
回答日時:2009-10-28 03:42:13

この回答の満足度 ★★★★★
小学4年生の男児の母です。自転車に乗って、友達のところに遊び...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2009-10-27 22:38:39

この回答の満足度 ★★★★★
家にも小学校一年生の娘がいます。児童館やお友達の家、公園など...詳細

回答者:アカリヒメ
回答日時:2009-10-27 22:16:24

この回答の満足度 ★★★★★
小学校2年の息子がいます。子供だけで遊びに行かせています。な...詳細

回答者:匿名
回答日時:2009-10-27 22:01:45

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ