Sooda!
 閲覧数:92
家事を短縮する工夫をされている方いらっしゃいませんか?
特に時間の節約になるような方法教えてください。
みんなへのお礼
ありがとうございました。

質問者:匿名希望
質問日時:2009-10-28 10:33:07
カテゴリ:暮らし>家事・住宅>家事

ベスト回答
元来の面倒臭がりなので「後で楽をする為ならどんな苦労も厭わない」的な発想です。
・タイマーを屈指(首からぶら下げておくのがベター)し、時間を意識して行動します。
○○の間の5分間に▽△をするという風に、家事を無駄なく同時進行するのが理想的
・家族がいれば分担してもらう。

【掃除】
@物の定位置を決めて必ず戻す(物を探す時間が劇的に無くなります)
A床・テーブルに物を置かない(掃除が一気にでき、片付いて見える)
Bクイックルワイパー・ミニ掃除機をすぐ傍に置いておく(気付いた時にすぐできる)
C新聞は読んでなくても定位置に置く(何なら思い切って止めてしまう)
D雑誌は本棚の幅を超えたら廃棄。買わない選択も。
EDMは「受取拒否」と赤書き返送して2度と届かない様にする。
F紙類が増えるので、溜めずにどんどん捨てる。
G全てにおいて基準量を決めて物を持ち過ぎない(管理を楽にする為)
H便器外側・洗面所は洗濯するタオルで拭く(拭き易い様に小物類は外に出さない)
I便器内側は1日1回水だけで良いのでブラシで洗う。
Jゴミ出しは前日の夜に纏めて入口に(出せるなら夜の内に)
K揚げ物はしない(換気扇の掃除が楽・油の処理が不要)

【洗濯】
・男性の仕事用靴下は全部同じ物(黒)を揃える(組み合わせの手間が無くなる)
・靴下・下着は表裏に拘らずそのまま洗濯して、方向(前後)を揃えて干す。
(同方向だとピンチを外した後重ね易い。各自で仕舞う時か履く時に表に直してもらう)
・衣類を裏返してネットに入れて洗濯し裏のまま干す(傷み・紫外線焼け防止)
・シャツ・Tシャツはハンガーに干し、そのままクローゼットへ仕舞う。
・衣類はアイロン不要の素材を選ぶ(シャツ・ハンカチ)
・タオルはサイズダウン(バスタオル→スポーツタオル)で洗濯量(回数)を減らす。
・シーツ・ベッドパッド・パジャマの洗濯回数を見直して過剰に洗い過ぎない。
・マット・カバー類は廃止。せいぜい足拭きマットだけで。
・洗濯機を大容量にして洗濯の回数を減らす。
・アウトソーシング(洗濯屋さんに全部頼む)

【料理】
@買い物は、ネットスーパー・生協宅配(買い過ぎて捨てない事)
A皮は剥かない(人参・蓮根・ゴボウ・林檎)・・・ゴミも減る
Bパン・麺・レトルト・インスタント・冷凍食品も屈指する。
C揚げ物はしないで買うか外食で(換気扇を汚さない為)
D朝食・昼食はワンプレートに全部を盛り付ける・・・洗い物が減る
E料理は、折角作るのだから1食分ではなく2〜3食分作って保存する。
F料理ができるまでの待ち時間にキッチン壁・ガスレンジの拭き掃除をする。
G食器の洗い物は1日分纏めて食洗機で(食洗機用の食器にする)

回答者:如何に楽に生活する課
回答日時:2009-10-28 22:57:01

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/13件中
食器洗い機。皿洗いの時間だけでも短縮できたら結構節約かなと思...詳細

回答者:pnedved
回答日時:2009-11-03 20:41:31

この回答の満足度 ★★★★★
常に汚れのひどいものはさきにいらないウエスでふいて、それから...詳細

回答者:クック
回答日時:2009-11-03 19:00:36

この回答の満足度 ★★★★★
押入れや棚などの整理をすると掃除の時短になると思いますよく使...詳細

回答者:チョコ
回答日時:2009-11-01 22:45:11

この回答の満足度 ★★★★★
元気な午前中に予定を立てて終わらせるといいです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2009-10-28 23:26:37

この回答の満足度 ★★★★★
朝のバタバタは疲れてしまうので、夜のうちに洗濯は済ませて...詳細

回答者:とこたん
回答日時:2009-10-28 22:12:59

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ