Sooda!
 閲覧数:492
調理をする際、段取りが悪くておかずなどが出来上がったころにはキッチンは置き場がないほど鍋やボウルざるなど洗い物でいっぱいになってしまいます。
調理中に洗うと言う調理との同時進行が出来ません。
元々ふたつのことをいっぺんに出来ないたちで毎日の夕食後の後片付けはまず調理器具の片付け、それから食後の食器の洗浄と2,3回に分けて洗って拭いてを繰り返し、2時間ほどかかります。

もっと言うとご飯を食べるときには最初の方に作ったものは冷めてしまってまた温め直したりして17時ごろから調理をはじめて食事にありつくのは20時ごろになってしまいます。
食事を作るから後片付けまでの全工程で5、6時間かかります。

おかずは大体5品ほど作ります。
自分でも自分の不器用さがイヤになってしまうほどで段取り良く“作る"と“片付ける"をどうしたらできるのかアドバイスをください。
みんなへのお礼
皆様とても親身になってご回答頂き感謝感謝です!!ありがとうございます!
皆様から頂いたアドバイスを元に少しずつですが切るものは一気に切ってバットに入れてしまって、使い終わった調理器具は洗って、作業場の確保など出来てきました。
まだ、はじめて作るお料理のときはうまくいきませんが手馴れたものは早くできるようになりました。
ちょっとずつ腕を上げていきたいです!ありがとうございました!

質問者:ぶっきらん
質問日時:2009-10-28 15:39:31
カテゴリ:料理・グルメ>料理・レシピ>その他

ベスト回答
家事の中でも「段取り力」が一番問われるのが「料理」です。
(掃除や洗濯は段取りが毎回一緒なので迷う事もありません)
昔から「段取り八分(はちぶ)」と言って、段取り(準備・下調べ)をキッチリしておけば、仕事は八割完了したも同然という意味です。
料理はメニューや食材が毎回違いうので、慣れていなかったり品数が多かったりすると段取りが複雑になり混乱するのは当然です。経験が浅ければ尚更。

大変失礼ながら、現段階での「5品」は能力を超えた上級レベルなのだと思われます。まず、2品あたりで段取り力を鍛えた方が宜しいかと・・。
当面は、残りの3品は、沢山作り置きできる(切干大根・キンピラ)、切るだけ(冷奴・漬け物)、盛るだけ(めかぶ・納豆・佃煮・温泉卵)、サラダなどを組み合わせてだしときましょう。
慣れるまでは特に事前準備に時間をかけて丁寧にする事が、結果的に手順よくスムースに料理ができあがると思います。急がば回れです。

まず料理を作る事前準備をしっかりとしましょう。
@メニュー2品と手順を紙に書きだします(縦方向に)。
・時間がかかる料理A(○○分):短時間でできる料理B(××分)

(料理A・B別に)お湯を沸かす(3分)・切る(分)・味付け(5分)・煮る(10分)・蒸す(5分)・焼く(5分)・盛り付け(1分)などの流れと右側に(大体の時間)を書き込みます。

これからする事が事前に予測できるので、空き時間に次の行動に進めます。
例えば、お湯を沸かしてる間に、使い終わった道具を洗う→拭く→しまう、食器を出す、食器を温めるなど。

A食材・調味料・道具の定位置を決め、使ったら元の定位置に戻します
(一見迷う物は「塩・砂糖」のラベルを貼り・その日に使わない物は仕舞う)
・調味料(砂糖・塩・胡椒・酢・醤油・味噌・みりん・酒・油・小麦粉・片栗粉など)
(使ったら即座に洗い、拭き、定位置に戻す)
・調理器具(包丁・計量カップ&スプーン・量・ボウル・菜箸・トング・ラップなど)

・作業場所の確保(作業動線を考えて!)
料理本の置き場所
切る場所(まな板+包丁)
加熱が要らない作業(衣をつける・混ぜる・盛付け)→テーブル
一時保管(仮置き)場所(切った野菜・揚げる前)
洗い物を置く場所・洗い終わった物を置く場所

<何故定位置に戻すのか?>
○○を使って、適当な場所に「仮に」置くと、次に使おうとした時にそれを探す所から始まるので、時間が無駄にかかる。それが○○・××と複数になると訳が分からなくなってしまいます。余計な仕事は増やさないのがコツ。
(定位置を決める事は、食品保管にも応用でき、冷蔵庫内の定位置を決めておけば在庫管理も簡単に、冷蔵庫を開けてる時間も短縮され節電にもなります)

Bせっかく現代に生きているなら便利な道具はじゃんじゃん使う
電子レンジ・ミキサー・ブレンダー・圧力鍋・食洗機
==================================================================
最後に書くのもアレなんですが、「料理教室」に通うのはどうですか?
料理を学ぶ以上に「手順」「先を読む力」を学ぶ場所でもあるので、実践的に学べると思います。
「ほうれん草のお浸し」を例に出しますと、
お湯を沸かしてからほうれん草を洗う
ほうれん草を洗ってからお湯を沸かす
どちらも最終的には同じ料理ができますが、どちらが時間がかからないかと言えば・・。それを教えてくれる場所です。

ベターホーム料理教室(体験教室もあります)
http://www.betterhome.jp/school/index.php
ベターホーム「20分で2品おかず」(段取りが学べます)http://www.betterhome.jp/book/20min/20min.php

5品なんて作った事もない自分が、お恥ずかしい限りですが、「段取り力」は仕事にも通じる重要なスキルです。ズバリ「段取り力」なる本も売られている位なので、頑張って下さい。(長文ごめんなさい)

回答者:今夜は一汁一菜です♪
回答日時:2009-10-30 19:37:52

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
毎日5〜6時間を費やすとはすごいですね。5品作っている方に釈...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2009-10-30 10:30:02

この回答の満足度 ★★★★★
毎日、そんなに沢山おかずを作ってるのですか?すごいですね。作...詳細

回答者:匿名
回答日時:2009-10-29 08:32:40

この回答の満足度 ★★★★★
毎日5品も作るなんて、凄いと思います。私は冷蔵庫に常備菜を常...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2009-10-28 20:48:33

この回答の満足度 ★★★★★
洗い桶の中には.油物の汚れた物と.ザルなど水洗いでOKの物...詳細

回答者:匿名
回答日時:2009-10-28 18:48:44

この回答の満足度 ★★★★★
大勢の分を作るのでしたら仕方がないのではないですか?5品です...詳細

回答者:∞
回答日時:2009-10-28 17:03:45

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ