Sooda!
 閲覧数:1858
激しいめまいと吐き気で入院しました。内耳性のめまいと言われただけで、原因もわからず、退院してからもぐらぐらして動くのが辛い状態が続いています。経験者の方、対処法や受診すべき診療科を教えてください。
===補足===
40代の女性です。ごめんなさい。書き忘れました。
よきアドバイスをお願いします。

質問者:落ち葉
質問日時:2009-10-28 20:46:21
カテゴリ:美容・健康>健康管理>病気・症状

ベスト回答
自身がかかった経験はありませんが,診療した経験はある内科医です.
内耳性のめまいと「言われただけ」ですが,原因は「内耳のトラブル」ということです.
(インフルエンザの原因はウイルスですが,ウイルスに「感染した原因」は大抵分からないのと同じレベルで原因不明ってことです.)

で,退院後まだ症状が続いているということで,おつらいとは思うのですが,基本的に死ぬことはありませんし,安静と水分をしっかりとるのがご自身でできる対処法です.

2-3日比較的安静にしても改善がなければ,耳鼻科に受診されることをお勧めします.
===補足===
40歳くらいの女性で,「内耳性」と言われ,難聴を伴ってない場合,かなり大きな確率で良性発作性めまい症であると思われます.原因は,内耳の平衡器官(半規管)の回転加速度を検知する毛細胞というのにくっついている砂みたいなのが剥がれることでおこるとされています.女性ホルモンが少し減ってきた(更年期の手前にさしかかった)頃にどういう訳だが砂が剥がれやすくなるようで,好発年齢・性別です.

スジのいい耳鼻科の先生だと頭をあっち向けて,こっち向けてこうしてとやることでめまいを直せる場合があります(剥がれた砂を上手いこと流しちゃうやり方).ただ,やってる途中はもの凄くめまいが強くなるし,難しいのでこの方法はやらないほうがいい場合もあります.

乗り物酔いの薬みたいなのや,精神安定剤で少し頭をぼーっとさせて,時間が解決してくれるのが通常の治療法です.

なお,難聴や耳鳴りがある場合は,突発性難聴も考慮します.この場合は早期にステロイド剤をつかうと良くなりますので耳鼻科に早くご相談ください.

また,今後共に繰り返しおこるようでしたらメニエールという診断になるかもしれません.

今夜のところは,一番楽な方向に頭を向けて,水分を十分にとり温かくしてお休み下さい.

回答者:ええんでないかい
回答日時:2009-10-28 21:06:31

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
専門家のご意見、ありがとうございました。
実は入院した病院で4人のお医者さんにちょっとずつ違うことを言われて、迷ってしまっていました。書いていただいた内容でとっても納得しました。
「めまいの石がころころ」と言われたのが、「砂がはがれた」ということですね!
聞こえの検査は2度したので難聴は伴っていないようです。
仰向けだと吐き気がするので、横向きで休んでいます。
「死ぬことはない」と思って頑張ります。仕事ができないのが経済的にも辛いです。

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
耳鼻咽喉科を受診してください。メニエール病、頭位性めまいなど...詳細

回答者:匿名
回答日時:2009-10-28 22:28:21

この回答の満足度 ★★★★★
まず受診するのは耳鼻咽喉科です。対処法めまいがしたら、とりあ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2009-10-28 21:44:12

この回答の満足度 ★★★★★
最高4時間回った経験有です、全科受診 異常なしこんなありふれ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2009-10-28 21:37:59

この回答の満足度 ★★★★★
私は少し症状が違いましたが、めまいと耳鳴りで耳鼻咽喉科に通い...詳細

回答者:ひよ
回答日時:2009-10-28 21:30:58

この回答の満足度 ★★★★★
メニエール?私は回転するようなめまいがして、救急車で病院に行...詳細

回答者:匿名
回答日時:2009-10-28 21:06:56

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ