Sooda!
 閲覧数:371
金魚・・・と言うか、フナキン(体長9〜10aほど)を4日前から飼い始めました。
過去に金魚、メダカ等を飼った事はあるのですが、1、2ヶ月、長くて半年で死んでしまい
何か、こちらの世話の仕方が悪いのかも知れません。

餌やり(現在、1日に1回与えてます)、水替え等(薬品は使ってません、水道水をバケツに汲み、1、2日お日様の下に置いてます。その水を使っています。)

何か、良い飼育方法をご存知の方、居ましたら是非 教えていただけないでしょうか?
せっかく、何かの縁があって、来てくれたので少しでも長生きさせてやりたいです。
どうぞよろしくお願いします。

質問者:匿名希望
質問日時:2009-10-29 16:28:44
カテゴリ:暮らし>ペット>その他ペット

ベスト回答
子供の頃の話ですが、エアーポンプ無しで、金魚を含めた、淡水魚を飼っていました。子供ができる範囲の事なので、薬品類は未使用ですが、普通に長生きしましたよ。金魚なのかは不明ですが、この飼育法でも産卵まで行ないました。産卵までは行なうのですが、魚の餌になってしまうので、孵化までは出来ませんでした。

●私の飼育法●
薬品使用無し。エアーポンプ無し。ろ過装置無し。
水槽の底に川砂を引き、大き目の石(瓦の破片)・水草を入れて、
2〜3日経過した置き水を使用して飼育していました。

●飼育時の注意点
・水草があれば、酸素が得られるので、エアーの代わりに入れていました。
私の場合は、川が近いので、オオカナダモなどを、入れていました。
・魚にストレスを与えない為に、身を隠せるような、石・瓦の破片などを入れて、
日陰のような場所を作りました。
・稀にですが相性の悪い個体がいて、尾ビレ等がキズだらけになる事があるので、
この場合は、別の水槽で飼育していました。
・餌の与えすぎは、良くないと思います。水質汚染の原因にもなります。
・病気が発生した個体は、薄い塩水に入れて隔離していました。

●水交換時の注意点
・目視で、水の汚れが目立つ前に交換していました。
・急激に水が変わると魚が弱るので、水替えは半分ずつ交換していました。
・水槽洗いは、スポンジ洗いで十分です。
石・砂は、良く洗って天日干しをしてから入れ替えしていました。
従って、水槽に入れるものは、数パターン用意していました。
・掃除の時の魚の入れ替えは、目の細かい網ですくっていました。
魚は手で触ると火傷するので、魚が弱るらしいです。
これは、活き魚を輸送する漁師さんの話なのですが、
手で触ると鮮度が落ちて、輸送時に死んでしまうという話でした。
結果論ですが、良い方法を選択していたと思われます。

●その他
私の場合、金魚だけでなく、多様な淡水魚を飼育していたのですが、ゴリ(ハゼ)やモエビを同時に飼育していたので、藻などのゴミ掃除を勝手に行なっていたと思います。貴方が飼育しているフナキン(体長9〜10aほど)は、大きな個体なので、同時飼育は、餌を与える事になるので、しない方が良いと思います。(念の為)


同じような回答をした事があるので、調べたらありました。
http://sooda.jp/qa/158063の、ベスト回答です。
内容は殆ど同じですが、参考まで。
===補足===
ベスト回答、ありがとうございます。

回答者:匿名希望
回答日時:2009-10-29 18:47:17

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
1日水を置かなくても「カルキ抜き」を入れれば十分ですよ。後は...詳細

回答者:匿名
回答日時:2009-10-29 17:50:31

この回答の満足度 ★★★★★
飼育水については日光にさらして塩素(カルキ)を抜いているので...詳細

回答者:ジロウ
回答日時:2009-10-29 17:25:20

この回答の満足度 ★★★★★
●金魚に餌をやろう水槽に移してから2〜3日はエサを与えないこ...詳細

回答者:零夜
回答日時:2009-10-29 17:14:09

この回答の満足度 ★★★★★
飼い始めは病気を持っている金魚が多いので塩水浴をさせてあげる...詳細

回答者:桃
回答日時:2009-10-29 16:42:49

この回答の満足度 ★★★★★
安心して休めるような暗い場所ということでツボのような隠れ家...詳細

回答者:金魚って人を見分けますよね
回答日時:2009-10-29 16:31:41

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ