Sooda!
 閲覧数:47
日本の債務は先進国最大といわれていますが、

『国債の大半は邦銀=(日本国民)が買ったもので、国民は借金をまるでしていません。だからもっと国債発行しても問題ない』

という意見もあるようです。

これって正しいんでしょうか?

質問者:増税反対
質問日時:2009-10-30 10:08:57
カテゴリ:マネー>資産運用>その他

ベスト回答
どちらにも取れます。(答えがないからです。)
ちなみに債務残高のGDP比が最大です。
ご存知だとおもいますが、国債の大半はみなさんのゆうちょを勝手に国が国債に変えていたことが、これだけ増えた主原因です。
もちろん今の国民の預貯金は1000兆円もありますので、もっと発行しても問題ないでしょう。

やはり問題は、国のせいにする国民でしょうね。
大体、国債を一切発行しなかったら現在はどうなっていたのでしょう。GDPは半分、給料は更にその半分程度・・・と悲惨な暮らしが待っていたでしょうね。
高い生活水準を望んみすぎているがゆえに、その生活水準を維持してくれる国会議員を選んだ私たちがまずは反省すべきでしょうね。
ってことで国のBS上で行けばあと500兆円くらいはいけるでしょう。
===補足===
その1
500兆円というのは、プライマリーサープラス一定という前提で、国民の預貯金1,000兆円+政府の純資産(負)-500兆円のことです、(対外資産は償還の見込みがないので除きます。)
その2
正しいも正しくないもまず、勘違いその1
国債は借金じゃありません。自国通貨(日銀と民間相手に)で発行しているんですからいくら発行しようが問題どうのこうのという論点が間違いです。会社でいえば株式です。日銀と国のバランスを良く見てくださいね。そして国の資産は徴税権ですから。これでお分かりになったかと思いますが、国民の資産で運用しているうちは、国債発行が問題の観点ではなく、その運用の質が問題であるからです。

回答者:匿名
回答日時:2009-10-30 12:37:10

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
後500兆はどうかと思いますが、デフレギャップも激しい日本は確かにまだまだ国債発行しても問題ない気がします。

答えがないという答えの、駄目な理由をもっと聞いてみたいと思いました。

『国民の資産で運用しているうちは』、国債発行が問題の観点ではなく、その運用の質が問題であるからです。

一番しっくり来る内容でした。『』の部分は特に有益でした。
回答ありがとうございました!

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
使っている先が、道路や橋建物の公共でという論法です。その国債...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2009-10-31 16:32:46

この回答の満足度 ★★☆☆☆
どうだろうね?その国債による借金、政府が踏み倒したらどうなる...詳細

回答者:シティー
回答日時:2009-10-30 16:31:30

この回答の満足度 ★★★★☆
自民党が言い出したことだったと思いますが、借金はどこから借り...詳細

回答者:匿名
回答日時:2009-10-30 13:37:20

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
チョットおかしのではないかと思います。「日本国民が買っている...詳細

回答者:sanhon
回答日時:2009-10-30 11:20:06

この回答の満足度 ★★☆☆☆
正しくないです。「問題ない」という事は絶対ありません。国債償...詳細

回答者:匿名
回答日時:2009-10-30 11:19:33

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ