Sooda!
 閲覧数:273
「指穴くしゅくしゅ」とは何ですか?
最近バナー広告でよく見かけます。袖口の形状らしいことまでは分かりますが。
それに、「くしゅくしゅ」という不思議な響きの言葉の語源は?
いったいどこから来たのか、外来語だろうか、初老男子の素朴な疑問です。
みんなへのお礼
とこたん様、新語様、早々に丁寧な御解答ありがとうございました。
要は「ルーズスリーブ+指穴」なのですね。
「新語」ということで、これ以上遡れなかったのが少し心残りですが、
納得しました。ありがとうございました。

質問者:前期高齢者
質問日時:2009-10-30 15:03:22
カテゴリ:ファッション>レディース>ファッション

ベスト回答
まずは語源から・・・
この言葉は日本の「新語」です。
レッグ-ウオーマーやルーズ-ソックスを履いた様子を表しています。
布や衣類などが,たるんだ様子を「くしゅくしゅ」と言います。
くしゅくしゅブーツ・くしゅくしゅバッグ・くしゅくしゅパンツなどがあります。

「指穴くしゅくしゅ」
長袖で袖口の先端に穴があり指が通せるようになっています。
先端に指を通すことで、手の甲まで温かくカバーしてくれます。
また、紫外線の予防をしてくれます。
そして、手の甲側が「くしゅくしゅ」になっており、
指の先端まで生地がズレ無いように工夫されいる洋服です。

参考サイト:少し賑やかな写真ですが参考になると思います。
http://item.rakuten.co.jp/dreamv/303364/

回答者:新語
回答日時:2009-10-30 15:37:04

この回答の満足度 ★★★★☆

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
ちょっと長めに袖がなっています。クシュクシュだと女の子らしい...詳細

回答者:とこたん
回答日時:2009-10-30 17:20:02

この回答の満足度 ★★★★☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ