Sooda!
 閲覧数:43
今日から初めて一人暮らしをします。週末には夫が来るんですが、それまで一人なんで、料理を作るのも億劫なんですが、そういう時は皆さんなら何を作りますか?

質問者:オリーブ
質問日時:2010-12-13 10:42:06
カテゴリ:料理・グルメ>料理・レシピ>レシピ

ベスト回答
まあ基本1人なら適当~ってとこなんですが^^;
コメントを拝見させていただいたら、練習がてらって事もふくめ~の簡単レシピですよね。
先々にも使えるかもしれないし(笑)

では、ベースになるスープを1つ作ってみてはいかがでしょうか。
材料はなんでもいいんですが、今の季節なら白菜、玉葱、ジャガ芋、きのこ類、ニンニク、
肉類はハムでも鶏でも豚でも、食べたいもの(もしくは安いもの)を適当に刻んで多き目の
鍋にいれじっくり煮込んで塩コショウで味をまとめて、
1日目はこのスープとメイン(お惣菜のテイクアウトものでもOK)。

2日目は、このスープにトマトホール缶(クラッシュしたものでも)を入れて煮込み、
バジルやタイム(生でも乾燥でも)を足して、このスープとメイン(同上)。
パスタを茹でて、スープパスタでもいですね。

3目は、スープにビーフシチューの元と、牛肉をいれてシチューに。
残りの野菜など適時追加して下さいね。

4日目にはカレールーを入れてカレーライスに。
デミグラスベースのカレーは凄く美味しいですよ。

ここら辺りでご主人が来られているのかな?
ここまで煮込まれた美味しいカレーを食卓に上げるのもよし、
食べ飽きていたら冷凍してもよしですね。

さすがに毎食シチューやカレーってのも飽きると思いますので、
カフェやレストランのランチなどを挟みながら過されてはいかがでしょうか。
勉強っと言うことで?
いざ生活が始まると、なかなか優雅にはいかなかったりしますから、
まったりとした時間を優雅に過す部分もあっていいのでは?今のうちに~♪

回答者:匿名
回答日時:2010-12-15 04:28:01

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ご丁寧に有難うございます。なるほど、やはり基本はスープなのですね。寒くなってくるのでやはり温かいスープはいいですね。それでそんなにバリエーションがあるとは、、、年ばかりとってはずかしながらです。がんばってみますね。

↓↓その他の回答 1〜5件/20件中
ラーメンとかそば、チャーハンなどが多いです。簡単で野菜肉がと...詳細

回答者:匿名
回答日時:2010-12-19 21:32:31

この回答の満足度 ★★★★★
冷凍食品をあたためてお皿に盛ったり、お総菜を利用していました...詳細

回答者:こま
回答日時:2010-12-19 20:13:22

この回答の満足度 ★★★★★
一人のときは、料理をするのが億劫になりますよね。私も、そうで...詳細

回答者:マーブルチョコ
回答日時:2010-12-17 00:29:08

この回答の満足度 ★★★★★
一人ぐらしの料理は、買ってこれる食品内容からある程度決められ...詳細

回答者:一人
回答日時:2010-12-14 00:11:54

この回答の満足度 ★★★★★
もしかして、結婚して同居する迄の時間差一人暮らしですか。じゃ...詳細

回答者:卵食べてりゃ栄養は可
回答日時:2010-12-13 21:13:55

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ