Sooda!
 閲覧数:395
肥満の人で筋トレに精を出している人がいますが、あんなにおなかが出ていて、筋肉もかなり太い人、果たして病気予防になるのでしょうか?先に食事制限や有酸素で痩せる方が順番として正しいと思いますが。ネット上にはあまりそういう情報はありませんでした。ご存知の方教えてください。
(もちろん太りすぎてて有酸素するのに膝が痛い人とかは筋トレしか選択肢はありませんが。)
===補足===
もちろん適度な筋トレは体に良いと思いますが、おなかが出たまま、筋肉だけつける事に注力すると言うことは果たして健康的なのでしょうか。
定期的に運動しているけどおなかはしっかり出ている人と、電車通勤くらいでしか運動しないけど痩せちゃっている人、どちらが病気になりづらいでしょうか?

質問者:oitalove
質問日時:2010-12-16 07:21:45
カテゴリ:美容・健康>ダイエット・フィットネス>トレーニング・エクササイズ

ベスト回答
筋トレは病気予防とは関係ないと思います。
やはり適度な運動が健康にはベストでしょう。
===補足===
有酸素運動なら病気予防と関係があります。循環器・消化器などの内科的、骨密度などの外科的、いずれにしても病気予防に有効といわれてます。ウォーキングや水泳(ゆったり長く)、アクアウォーキングなどが負荷がかからずに運動できていいですね。

回答者:匿名
回答日時:2010-12-16 21:10:51

この回答の満足度 ★★★☆☆
お礼コメント
仰せのとおりです。筋トレと違って、有酸素運動なら病気予防と関係ありますか?

補足コメントもありがとうございます。やはり基本は食事と有酸素ということで。
でも今まで太っていた人にいきなり生活を変えろということは難しいのでしょう。
筋トレならダンベルの重さとかがだんだん上がっていけばそれはそれで楽しいですし、
それにあわせて指導していけばよいのでしょうね。

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
そのままでいいと思います。筋肉量が増えれば消費エネルギーも...詳細

回答者:匿名
回答日時:2010-12-16 18:46:20

この回答の満足度 ★★★☆☆
筋肉が付いていたほうが同じ運動量をこなしても、消費するカロリ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2010-12-16 17:04:34

この回答の満足度 ★★★☆☆
おデブゴンでも、脂肪の下に筋肉はあるんです。でもって、...詳細

回答者:ID非公開
回答日時:2010-12-16 12:45:04

この回答の満足度 ★★★★☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ