Sooda!
 閲覧数:49
次の会話を読み、問いに答えてください。


お店のママ 「どんな仕事されてるんですか?」
私 「研究者やってます」

「へぇ、どんな研究してるんですか?」・・・@
「えっと、○○の病気の診断方法についてです」

「じゃあ、お医者さん何ですか?」
「いえ、違います」

「・・・じゃあ看護師さん?」
「いや。。。だから研究者です」

「・・・博士さんなんですか?」
「えぇ。。。一応、博士号はもっています」

「へぇ、何の博士なんですか?」・・・A
「農学です」

「へぇ、脳の博士なんですね」
「いや、、、農業の農です」

「・・・じゃあ、農家の人を相手に指導なさってるんですか?」
「いや、、、(それは農業改良普及員だろうがw)だから研究者です・・・」

「・・・じゃあ医者になれなかったんだ。でも博士だって立派なものじゃないですか、すごいですよ」・・・B
「・・・は? 医者になれなかったとは・・・?」

「だって、病気の研究してるんでしょ?」
「いや、、、だから医学部じゃなくて、農学部出身なんですけど・・・なれなかったとかじゃなくて、そもそも目指してないし、、、」

「農学部?何で農業が病気に関係あるの?」・・・C
「。。。お会計お願いします」



質問です。

A.@について、研究者をやってると言った人に、「どんな研究をしているか?」と質問したくなりますか?

B.Aについて、博士の種類にはどんなものがあると思いますか?

C.Bについて、店のママさんはどのようなつもりで発言したのでしょう?

D.Cについて、あなたが思う農学部のイメージを教えて下さい。

E.最後に、ここまで会話がかみ合わない理由は何だと思いますか?

答えられるところだけで結構です。
よろしくお願いします。
みんなへのお礼
面倒な質問だったのに、たくさんの回答ありがとうございます ^−^

A:質問したくなるという回答の方が多かったようです。

B:「博士」という言葉は、ポケモン博士や、恐竜博士、魚博士などのように、その領域について博学がある人。というイメージが強いようでしたので質問しました。学位として博士号を持っているというつもりなのに、「博士です」と人に話すと、必ずと言って、「何の博士なの?」って聞かれますが、大抵の人が別段興味が無い癖に聞いてくると言ったイメージです 「農学です」というと、じゃあ、農業に詳しいんだ、とか意味不明の発言をしてくるし・・・興味無いなら聞くなよと言いたくなります。理学博士とでも答えたら、「へぇ理科に詳しいんだ」とか言うんでしょうね・・・

C:医学部に行かなきゃ医者になれないっていうのを知らない人もいるようです・・・
医者じゃない医学博士はいっぱいいるのですが、私以上に「医者になれなかったんだw」と見下した感じで言われることがあるそうです・・・工学系などの修士を出て、博士課程を医学研究科で過ごしている人はかなりいます。医師は免許、医学博士は称号です。

D:どうも農学というと、理系のなかでも1つレベルが下と思われてるようなので質問してみましたが、そのような誤解は減ってきているようですね。
でも、農業や植物〜といったイメージはやはり根強いようですw
ちなみに私は、学生時代、一回も田んぼに入ったことがありません。
「農学部」の私の解釈ですが、
生物の持っている力を生かして人間の役に立たせるようにする学問
と言ったイメージです。
(農業→食糧となる と言った領域は農学の一部分でしかありません)

E:まぁ、結局のところ、あまりよく知らないのってのが理由何でしょうね。もっと詳しく説明すればよかったのに、という意見もありましたが、、、、私にとって研究は仕事です。正直言って、飲食店のママさんに根ほり葉ほり聞かれるのは不愉快です。
だって、「営業やってます」と言った人に対して、どんなの売ってるの?というのは聞いてもいいでしょうが、「どこにウリに行ってるの?」とか「具体的な商品名は?」なんて聞きませんよね。
普通は、「不景気だから大変でしょう」とか当たり障りのない話をしますよね。ってか仕事そのものに対して深く掘り下げて聞こうとはしないはずです。。。
まぁ、、、そうゆう点でAの質問と被ってくるのですが・・・ガリレオなどのドラマのイメージなのかもしれませんが、「研究者というのは普段の生活でも理詰めで行動し、素人に対しても自分の知識をひけらかし〜」と言ったように思われるのでしょうかね・・・だから掘り下げるような質問をしても何ら問題もないと思ったのかもしれません。。。まぁ、ならちゃんと話聞けよとも思いますがねw

質問者:初戦挑戦
質問日時:2010-12-16 17:53:55
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>その他

ベスト回答
A.したくはなります。が、自分と分野が違う場合は相手も説明が面倒だと
思うので、「その研究内容って私が聞いても分かりますか?」という聞
き方をしますね。
B.博士号の種類ならよくある大学の学部の名前くらいなら知っています。
あとはお茶の水博士みたいな人も想像してしまいますね。彼は工学で
しょうが。
C.完全に「博士=お茶の水博士的な人」と勘違いしたのでしょう。悪意
はないと思います。
D.第一インスピレーションは田んぼのイメージです。でも友人が農学部
なのでフィールドワークばかりでないことも知っています。あとは専
門での就職が難しそうだなというイメージです。ごめんなさい。
E.「理系」か「それ以外」かの違いかと思います。文系のお友達と話し
ていると上記会話の「私」のような気持ちになる時があります。同じ
理系ならば分野が違えば全く違うことをやっていると分かるのですが、
文系の人って聞けばなんでも分かると思ってしまうのかしら。(いや、
そのお友達だけかもしれません。)簡単に説明しろって言われても、
単語の意味も知らない君が、私が4年で掴んだ概念を今理解出来る訳
ないだろ!って思いますね。後半愚痴でした。

回答者:工学部4回生女子
回答日時:2010-12-17 16:37:13

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
A、分野が違ってても、ある程度の理系の知識がある人と無い人とでは答え方が違ってきますよね・・・全く分からないだろうと思って、簡単に説明すると「誰でもできるようなことしてるんですね」って感じに思われるし、ちゃんと説明すると、嫌味な感じに思われるしw

D、土木や機械、経済系だと厳しいようですね。農学部を取るよりだったら、工学部や経済学部から取りますし・・・農学、農芸化学系(←これが私)だとしても本当の専門となると難しいと思います。そもそも専門に精通する人を育てるというよりはジェネラリストを育てるという学部です。まぁ、それだけ潰しが効きやすいというメリットがありますw

E,いぁ、、、私も同じようなことを感じることがあります。理系だと、数学も知ってるし、物理も知ってるんでしょ? というレベルから、農学部だから野菜の育て方なんて完璧に知ってるんでしょ?って思われます。農業なんて家庭菜園でさえやったことねぇよとw
どうやら私と近い思いをされているようです。参考になりました。 ども ^−^

拍手!

↓↓その他の回答 1〜5件/18件中
AありますねBわからないですC博士は立派な仕事だということD...詳細

回答者: 匿名
回答日時:2010-12-23 16:34:05

この回答の満足度 ★★★★★
A.なります。 B.研究系、学校の先生。 C.興味関心があっ...詳細

回答者:くるま
回答日時:2010-12-23 01:30:02

この回答の満足度 ★★★★★
A.質問したくなります。 B.大学院を出れば博士ですから。学...詳細

回答者:匿名
回答日時:2010-12-21 17:58:26

この回答の満足度 ★★★★★
A なります。また、きかないと失礼かなとも思います。B 博士...詳細

回答者:とろり〜な
回答日時:2010-12-17 12:19:16

この回答の満足度 ★★★★★
A.質問したくなります。B.全くわからないです。C.医者の方...詳細

回答者:匿名
回答日時:2010-12-16 23:14:14

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ