Sooda!
 閲覧数:6968
今時「盲腸」になる人って珍しいですか?
ストレスや過労って盲腸の原因になりますか?
手術後退院したら普通にバリバリ働けますか?

質問者:匿名
質問日時:2010-12-16 18:48:55
カテゴリ:美容・健康>健康管理>病気・症状

ベスト回答
ストレスや過労は立派な(?)原因の一つになります。

盲腸(正しくは虫垂炎)のはっきりとした原因は分かっていませんが、糞石(ふんせき:便が石のようになったもの)が虫垂(盲腸と呼ばれる部分の先端にある細い部分)に詰まって炎症を起こしたり、もともと腸内は細菌が多い場所なので、それらの原因で炎症が起こります。
ストレスや過労は体の免疫機能の働きを弱めてしまうので、炎症を起こしやすくなります(=盲腸に限らず、様々な病気の原因となります)。

手術後を受けても、退院後は問題無く日常生活を送ることができますよ。だいたい1週間程度で退院になると思います。最近は内視鏡による手術を行っている病院もあります。
ただし、盲腸を放置して腹膜炎という状態にまで広がれば、手術は大変なものになり、社会復帰までの時間も長くなってしまいます。

回答者:みんてぃー
回答日時:2010-12-17 09:17:13

この回答の満足度 ★★★★☆

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
直接の原因はわかってないです炎症のもとになるのは主に大腸菌な...詳細

回答者:匿名
回答日時:2010-12-17 00:50:22

この回答の満足度 ★★★★☆
まったくめずらしくないです。私の友人なんか2人同時に盲腸にな...詳細

回答者:ナツ
回答日時:2010-12-16 19:58:20

この回答の満足度 ★★★★☆
めずらしくないと思います。ストレスや過労は原因にならないこと...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2010-12-16 19:07:41

この回答の満足度 ★★★★☆
普通ですね。先日も50歳のオジちゃんが盲腸で入院して手術し...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2010-12-16 19:04:34

この回答の満足度 ★★★★☆
珍しくないです。私の友達もこの間盲腸で入院していました。退院...詳細

回答者:匿名
回答日時:2010-12-16 18:57:40

この回答の満足度 ★★★★☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ