Sooda!
 閲覧数:155
鳥取の小学生でしたか?
何だか、古〜〜い化石を発見したとか、聞きましたが どんな化石だったのですか??

質問者:と〜くめい
質問日時:2010-12-17 22:11:36
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
1600万年前サメの歯化石だそうです。
===補足===
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tottori/news/20101216-OYT8T01048.htm
1600万年前サメの歯化石 日南の地層 小6・小谷君が発見
ジョーズの化石見つけた! 江府町立江府小6年の小谷天馬君(12)が、日南町の約1600万年前の地層「多里層」から、巨大なホオジロザメの祖先「カルカロドン・メガロドン」の歯の化石1個を掘り当て、県立博物館(鳥取市)に寄贈した。西日本ではこれまでに数点しか見つかっておらず、博物館は「当時の海を知る貴重な資料」と評価。来春にも一般公開する。

三角形の歯は高さ5・5センチ、横5センチもあり、ホオジロザメの仲間に特徴的な両側のノコギリ状のギザギザもくっきり残っている。

小谷君は8月、海洋生物の化石が多い多里層で開かれた小学生向けの講習会に参加。地層表面にとがった先端がのぞいているのを見つけ、周りの岩をハンマーでたたいて掘り出した。

県立博物館が専門家に鑑定を頼み、カルカロドンの歯と判明した。「掘り出すときに先がちょっと割れてしまったけど、貴重な化石とわかってうれしい。山からサメの歯が見つかるなんて不思議です」と小谷君。

カルカロドンは2800万年前〜180万年前に生息していた。映画「ジョーズ」に登場するホオジロザメが体長4〜5メートルなのに比べ、約11〜20メートルと格段に大きく、鯨を食べていたらしい。見つかったのは、6メートル程の子どもの歯という。

小谷君は15日、学校で県立博物館の職員から感謝状を受け取り「たくさんの人に化石を見てほしい」と笑顔を見せた。山口勇人学芸員補は「多里層は沖合の地層が後に隆起した場所だということを裏付ける資料でもある。今後も新たな化石発見が期待できそう」と話していた。

回答者:匿名希望
回答日時:2010-12-17 22:16:59

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/18件中
サメの歯の化石を発見したようです。詳細

回答者:とくめい
回答日時:2010-12-24 14:59:54

この回答の満足度 ★★★★★
http://db.pref.tottori.jp/pres...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2010-12-24 13:43:08

この回答の満足度 ★★★★★
サメの化石です。よく見つけましたね。私も見つけてみたいもので...詳細

回答者:つこ
回答日時:2010-12-24 01:54:04

この回答の満足度 ★★★★★
サメの化石が見つかったそうです結構ふるいネタのような気がする...詳細

回答者:匿名
回答日時:2010-12-19 03:14:18

この回答の満足度 ★★★★★
サメの化石を発見していました。詳細

回答者:匿名
回答日時:2010-12-18 13:35:30

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ