Sooda!
 閲覧数:200
今、父がコタツで寝ています。
晩御飯を食べたあと、そのままゴロリと横になり、夜中までそのままです。起こさなければきっと朝まで寝ていると思います。
これが、毎日なんです。寝室は他にあるので、何度も「部屋で寝たら?」と起こすんですが、まったく動きません。さっき声をかけたら「うるさい!」と言われました。
コタツのスイッチを切って、寒くなれば起きるかと思い今スイッチを切ってみましたが、他に対策はありますか?
コタツのある部屋と、襖一枚隔てて私の部屋があるんです。寝息が聞こえる距離で、気になって電話もできません。
コタツでうたたねするのが気持ちいいのはわかりますが、夏のコタツをただの食卓として使っているときでもこうなんです。
こう毎日ここで寝られては、私もがまんなりません。父の体も心配です。
どうすれば、晩御飯のあと、父が部屋ですんなりと寝てくれるようになりますでしょうか?
みんなへのお礼
みなさま回答ありがとうございます。
こうやって質問してみると、いかに自分が、自分本位の考え方をしていたか気付かされました。
父に歩み寄ってみようと、久しぶりにゆっくり話したのですが、まったく父のことを知らなかったことに驚きました。
例えば父がテレビ番組のめちゃイケが大好きなことや、ビールのほかに日本酒も飲めることなど、そんな話をしているうちに父のことを許せるような気持ちになりました。
今では、電話を聞かれても気になりません。
電話を終えたあと、父を見ると起きていてテレビを観ていたりします。その行動はちょっと理解できませんし、そもそも父と私は趣味がまったく違うのでわかりあえることは無理だと思います。
しかし、こうやって父といがみ合えるのも後わずかな間だけだと思うと、そのささやかないさかいさえ愛しく思えるのですね。
皆様ありがとうございました。

質問者:匿名
質問日時:2010-12-18 00:55:04
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
お父様に直接きちんと話した事はあるんでしょうか?
お父様に、自分にとって、かなりストレスになっていること、
これからの季節、風邪をひいてしまうかねない、とはっきり言って
今後、どうしたらしないかを聞き、それに自分も協力するから
お父さんも、協力してね、と言ってみるのはいかがですか?
あくまでも、ビジネスライクに冷静に。
取引してもらうつもりで。取引成立後、5回、こういう事があったら罰金5000円だよ!
などとそこは子供っぽくいってみてはいかがでしょうか?

お父様も「迷惑なのよ!」と否定されてしまうと受け入れにくくなるとおもうので、
お父様が そうか、仕方ないな・・ と思うような上手い言い方を考えて・・・
(顔に不満が出そう、ケンカになりそうだったら、メールや手紙でもいいと思います。
手紙なんて、そんなにないことですから、インパクトはあると思いますよ)

私も主人が酔ってリビングに寝てると、ほんとうにイライラします。
こんななんだよ〜ここで寝てるとそのうち子供にもうとまれちゃうよ〜と、ビデオに撮って見せたことがありましたが、それは失敗、逆に怒らせてしまいました・・・
人を動かすって、なかなか難しいですね。
===補足===
他の方へのお礼コメントを読んでいると、
どれも、ムリと書かれているので、ご自分でもう、ムリ前提に考えていらっしゃる
印象を持ちました。
お兄様に言ってもらうよう頼むか、とっても大事(おおごと)とは思いますが、いっそのこと、
お兄様とお部屋を交換してもらうとか、ご自分の環境を変えてしまうほうが早い気がしました。イライラする気持ちは分かりますが、お父様が変わらなくても、自分のストレスが少しでも減る方法を考えたほうが早いと感じました。
それも、難しいと言われそうですがね(苦笑)

回答者:匿名
回答日時:2010-12-18 08:50:21

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございます。

ビジネスライクに冷静に、会話がむずかしいです。
コタツで寝ることについての会話を一切シャットダウンされてしまうんです。
「もういいじゃないか」と言われました。なにがもういいのかわかりませんが。

とにかく父はご飯の後、コタツで寝ることが好きで、ストレスの解消法になっているようです。
しかし、私にとってはその父の行動がストレスです。
私達の間に、歩み寄りは難しい気がします。

手紙も無駄な気がします。
「なにをこんなことで手紙なんぞ」とせせら笑われて終わりだと思います。

コタツで寝るのが、1時間とかそこらなら、私も毎日でも我慢できます。
しかし毎日朝まで寝る勢いで、毎日起こしてますから、そうとうストレスたまってます。

↓↓その他の回答 1〜5件/16件中
よくよく諭してあげましょう。もしくは、このあなたがした質問と...詳細

回答者:名無し
回答日時:2010-12-24 20:14:18

この回答の満足度 ★★★★★
うるさいと怒るのであれば、そのままにしてあげるのが一番です。...詳細

回答者:つっきー
回答日時:2010-12-24 13:31:18

この回答の満足度 ★★★★★
コタツをお父さんの寝室に設置してあげればいいと思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2010-12-21 00:36:05

この回答の満足度 ★★★★★
早く独立出来るように努力しなさい。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2010-12-20 18:24:10

この回答の満足度 ★★★★★
洋風の生活に変えます。父のふとんをアンかなどで暖めてそちらで...詳細

回答者:匿名
回答日時:2010-12-20 15:51:28

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ