Sooda!
 閲覧数:265
50歳代女性ですが、年賀状を書く時、かつての同級生が医師の場合、「先生」か「様」、どちらで出すのがよいのでしょうか。
お知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。
みんなへのお礼
多くの皆様から貴重なご回答を頂き、感謝致します。
友は友として、よいお付き合いをし、「様」で賀状を出したいと思います。

質問者:ぬれうさぎ
質問日時:2010-12-18 02:12:12
カテゴリ:知識・教養・学問>教養・マナー>マナー

ベスト回答
その元同級生に患者として医師に対する相談や頼みごとをするなら「先生」
あくまで一同級生としての連絡であれば「様」になります。

この場合年賀状ということですので
相手が医師であるかはあまり手紙の趣旨に関係がないわけですので
「様」ということになります。

もし質問者様が患者としてその医師とかかわりがあり
文面にそういった内容のことを書かれるのであれば
逆に医師がたまたま元同級生ということになりますので
「先生」という扱いになりますね。

回答者:匿名
回答日時:2010-12-18 11:14:54

この回答の満足度 未設定
お礼コメント
ご丁寧なご意見、有難うございました。
なるほど、そのとおりでございます。
「様」で出したいと思います。

↓↓その他の回答 1〜5件/19件中
単なる同級生ならば、原則、[様]、少しでも医師としての立場を...詳細

回答者:財前五郎
回答日時:2010-12-18 16:09:20

この回答の満足度 未設定
様がいいと思います。自分にとっての先生ではないのですから。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2010-12-18 15:36:04

この回答の満足度 未設定
私は、サマで出しています。先生は少し変な感じがします。詳細

回答者:匿名
回答日時:2010-12-18 13:24:26

この回答の満足度 未設定
様でいいと思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2010-12-18 13:05:56

この回答の満足度 未設定
●●様 でOKですよ。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2010-12-18 12:55:10

この回答の満足度 未設定
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ