Sooda!
 閲覧数:76
上層と下層を入れ替えたら、表面上にあった放射線物質は地下にしみ込む、地下水を汚染させる、ということでしょうか。意図は!? しかも作業者が超軽装なんですが大丈夫なのでしょうか。
放射性物質が地下にしみ込む前に取り除くことが大事だ、という記事を読んだことがあるもので・・・。

園庭の線量9割減 文科省が表土と下層入れ替え検証

園庭に穴を掘り、線量を減らす上下置換工法の実地検証をする調査員=8日午後3時30分ごろ、福島大付属幼稚園

文部科学省は8日、通常より高い放射線量が検出された校庭・園庭の線量を低減させる「上下置換工法」の実地検証を福島市の福島大付属中と隣接する同大付属幼稚園で行った。表層と下層の土を入れ替えることで線量が9割減少することを確認した。各地の校庭・園庭は地中構造が異なるため、置換する土の厚さなど具体的な方法を複数検討し、自治体に提言したい考えだ。
日本原子力研究開発機構に依頼し、園庭など3カ所で計測した。園庭では、深さ50センチ分の土を置換する工法を検証。土の表面の線量は入れ替えにより毎時2・1マイクロシーベルトから0・2マイクロシーベルトに下がった。校庭と砂場では土を掘る深さを変えて線量を計測した結果、数センチ以上掘れば減少することが分かった。同省は近く検証結果を公表する。
校庭・園庭によっては地中に砂利があるケースや、完全な表土除去を望む声もあるため、同省は掘る深さ、除去した土を一カ所に埋める方法など個々の状況に応じた選択肢を示す方針。

【写真】園庭に穴を掘り、線量を減らす上下置換工法の実地検証をする調査員=8日午後3時30分ごろ、福島大付属幼稚園
(2011/05/09 09:52) http://www.47news.jp/news/2011/05/post_20110509120929.html

質問者:さるもん
質問日時:2011-05-10 01:07:33
カテゴリ:ニュース・時事>地震・災害


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/6件中
上層と下層を入れ替えは、行き当たりばったりの安易なやり方。表...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-15 12:31:39

この回答の満足度 ★★★★★
矛盾していますね・・・何が真実なのか、何を信じればいいのか・...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-11 13:55:19

この回答の満足度 ★★★★★
作業員の服装に関しては、放射線量が原発周辺と比較するとごく微...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-05-10 12:13:43

この回答の満足度 ★★★★★
これはやっちゃいけないと思います。素人でも危険を感じます。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-10 10:05:36

この回答の満足度 ★★★★★
行き当たりばったりの措置だと思います。もうすこし長い目で考え...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-10 07:51:06

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ