Sooda!
 閲覧数:396
困っているのですが、このような隣人がいたらあなたならどうしますか?アドバイスもありましたら宜しくお願いいたします。m(_ _"m)

老人で昼夜酒を飲んでいて倒れたり具合が悪くても飲み奥さんに怒鳴り、
畑仕事が生きがいのようです。
毎回顔をあわせた人に手作りの野菜を配ります。
その都にいつも「キャベツは食べられるか?大根は食べられるか?」と聞き、
毎回毎回食べられますと同じ返事を繰り返し、
その後相手の用事を考えることもなく、えんえんと「母さんの手伝いをしないか!」「自転車に乗れるのか!」「結婚がどうのこうの!」「俺の自転車に乗っていけ!ペダルはこう漕ぐんだ!」と世話を焼きます。
その際おおむねろれつが回らないか、酒臭い息を巻きちらいているかです。
丁度買ったばかりでなのでいりませんと丁寧にお礼と断りを行っても、機嫌が悪かったりします。

人の都合も考えず、夕方ご飯の支度時に、チャイムを鳴らし、いいと言うまもなく勝手に玄関に入ってきて、
「握手しよう!!」と人の手を2分位握り「免許はあるか!車はあるか!」と質問します。(申し訳ないけれど気持ち悪い。) 「自分は昔仕事が出来てボスで、たくさん稼いで羽振りのいい男だetcetc」とのたまい、その時すでに正体なく酒を飲んでいます。(確認ですがうちは飲み屋でなく一般家庭です)

老人にだけなついている飼い犬をしつけきれず、
その犬はお隣の犬の尻尾をいきなり噛み千切り、うちの子のお散歩中にもいきなり首の急所を本噛みしてきました。
(こっちはリードつき、むこうは首輪なし脱走中)
その後も、脱走という名のもと1カ月に2〜3回は首輪もなく日中徘徊させ、
先日老人が飲みすぎて倒れた際、家族は吼えられると言って怖がって捕まえきれず、
通りかかった自分が何故か捕まえてと頼まれました。
怖かったのですが、他の犬の散歩も増える時間で、万が一うちの子のいる庭にでも入られたら困ると意を決しおやつで誘導しました。
そしてその際に案の定?手を噛まれ出血、手をくわえたまま激しく首を振るので打撲を負いました。

後日おばあさんが果物1パックを持って謝りに来ましたが、老人は数ヶ月経っても謝りはありません。
その犬は他でも噛んだり暴れたりしているので、頑丈に繋いでくださいというと、
2〜3日は室内飼いにしていたようですが、1週間ほどで今度は家門を開け、道路にわざわざ出しています。(それは2〜3日で、気が済んだのか今は門の中にいます。)
が、こちらの事情で、門がうちの駐車場の前で、車に乗る際にそこを通ろうとすると、身体が固くなり怖くなり動けない感じになるため、暫く車に乗れません。
その内治るかと思いますが、これがいわゆるトラウマと言う奴かと、変に感心したり困ったりしています。

そしてその犬が吼えても吼えなくても「吼えるな!」と怒ったり、
大声で「家の中なんかまだ入らなくていい!」と毎日叫んでいます。
===補足===
たくさんのご回答どうもありがとうございます。
補足で、書き方が悪かったのですが噛まれたうちの子=うちの飼い犬です。

何でこんなに長文でダラダラ書くことになったかというと、
最初自分が感情的になりすぎていて自制しようとしたものの
数ヶ月経ってもどこからかこみ上げてくる底知れぬ怒りがあり、
その怒りに自分で驚いていると同時に、
何がどうなったら腸の煮えくりが収まるか分らなかったので、
人の意見を伺ってみようと今回初めて投稿しました。


前提として、以前よりそこのおばあさんとうちの母に交流があり、
私たちも会えば挨拶する程度。
その中で、母の「おたがいさまなのだから」という主義のもと、
一見平和な交流がなされており、
投稿した老人の行動をその都度「勘弁してほしい」と母に言う事は多々ありましたが、
その都度笑って流されるか、「もてていいね〜」などと茶化されるか、
私がしつこいと最終的に不機嫌になり、「被害妄想でそんなこと言っていやらしい」
「おたがいさまなのにもっと広い気持ちを持って」そして無視、
と最終的にこちらが悪いという論調になるために(老人の件に限らずですが)
自分がわがままなのかしらと今までなるべく良い面を見て来ました。

なのでこちらに投稿する際も、「もっと人に優しい気持ちをもったら?」と大多数に怒られるかもしれないとドキドキしていたので、
少なくとも私が怒っているのはそんなに我侭なことでもないというのがはっきり分ったのが良かった点です。
今後何かあったときは、迷わず通報相談します。

そして話を聞いていただいたことで幾分自分の怒りも収まったような気がします。
どうもありがとうございました。

そして、回答してくださった方にお母さんに相談してはとありましたが、
そもそもこの人がだいぶ変わったところがあるので、それは無理だと思います。
何か分らないことを聞いても無視してテレビを見る、しつこく聞くと機嫌が悪い、
別の娘(私の妹)とけんかをして家中ひきづりまわす、何もしていない飼い犬を殴る、
それを注意すると「そんなことしてない、あんたは頭がおかしい、何時何分何秒にしたのかいってみろ!!」と逆切れ、
人のした話を自分がした話にすりかえたり、
自分に都合の悪い話はなかったことにする、
そしてそれらを追求すると知らぬ存ぜぬの一点ばり、といった面があり、
一緒に相手宅に物申したり、第三者に関わったりというのは無理と思います。

何はともあれ、
ご回答くださった方々、重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

質問者:きらりx米粒
質問日時:2011-05-10 02:32:34
カテゴリ:暮らし>その他

ベスト回答
話をするだけで済むなら、歩み寄る心があるなら、既に解決しているでしょうね!
善し悪しは別にして、
双方が生活する為の権利を主張し譲らないので問題が起きている訳で、
これは、平穏な生活を送る為の戦いかと思います。

先ずは [ 警 察 ]
警察の場合、民事不介入が原則ですので、事件性が無ければ動きません。
迷惑だけでは 「双方で話し合って・・・」 と言われてしまうでしょうが
お子様が相手の家の犬に噛まれたなら、これは立派な傷害事件ですので
傷口の写真・病院の診断書等を持参して、直ぐ警察に行くべきです。
しかし、上記の「・・・うちの子・・・」の文の前後から察すると、
「うちの子」は、人間なのか動物なのか?
動物なら傷害にはならず、治療費等の返済義務はあるものの、
刑事事件にはなり辛いでしょう。
但し、
自宅に入って来た時、明確に家から出て行って欲しい旨伝え、相手が同意しなければ、
刑事事件ですので連絡する事で警察が来てくれます。


[ 保健所 ]
あくまでも、相手の飼い犬の問題です。
相手側が、予防注射を含めキチンと保健所の指導をクリアすれば、
犬の問題は解決してしまいますが、
今、問題にしているのは「犬」ではありません。

[ 区役所(市役所) ]
きらりx米粒さん1人では難しいでしょうが、
恐らくご近所の多くの人が、この件で迷惑していると思いますので、
連名で役所に相談する事です。
それぞれの人がの実際に起こった迷惑を、
その日時も添えて文章にして纏めるのも良いと思います。

具体的な落としどころは、上記の文面から察し、
「相手の方が社会生活に不適合なら、施設に入って頂き治療された方が、
相手方にとっても、近隣の住民にとっても良い。」
と云う事かとおもいます。

今一度記します。
相手の方から何かをされた時
相手の機嫌を損ねては申し訳ない」と思うなら・・・・・
相手方に、嫌だと感じた事を堂々と嫌と言うのが嫌なら・・・・・
Noと言う勇気が無いなら・・・・・
我慢・・・即ち泣き寝入りする事です。

恐らく、相手側の奥様もご主人の状態を理解しているとは思いますが、
近隣の人達程問題の大きさは気付いていないと考えます。

相手の方は、野菜を配ったり色々な人に話し掛けたりする訳ですし
方法はどうあれ、飼い犬を一生懸命叱っていますし
恐らく元々 「心」 はとても良い人なのでしょう。

アルコール依存症なのか、痴呆症なのか、私には分かりませんが
年輩に成り、気の毒に感じます。
明日は我が身・・・・・かな?

さて、あなたならどうしますか?・・・・・と云う質問の答えです。

私なら・・・・・

ご本人の事を考えて、病院に行き診察して頂く様にします。
完治しない迄も、程度が軽くなるとは思いますし、進行の度合も減るでしょう。
一時は入院なり施設に入る事も必要かも知れませんが、
それが、そのご老人の社会生活を少しでも長く行う術だと考えます。
そして、近隣の住民も色々な意味で安心する事です。

但し、1人の力は知れたもの・・・
他の近隣の住民の方や、区役所の方にも協力して貰うでしょう。

さてさて・・・・・

波風を起こすのが嫌だから・・・他人から変に思われたくないから・・・
我慢するのか
気の毒だけど、ご本人と周囲の状況を考えて行動を起こすのか
最終的に判断するのはアナタ自身です。

ガンバレ・ガンバレ!

回答者:こんな感じかな!
回答日時:2011-05-12 04:41:17

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ご回答どうも有難うございました。
うちの子=うちの犬です。書き方が紛らわしくて申し訳ございません。
結局のところ、相手の老人をどう見るかというところで、


>恐らく、相手側の奥様もご主人の状態を理解しているとは思いますが、
>近隣の人達程問題の大きさは気付いていないと考えます。

恐らく私もそう思います。長年連れ添った夫(若い頃は元気一杯で頼もしかった?)
夫がそんな依存症だなんて考えられないとか、世間体がとか、
ずっと一緒にいていつしかそれが当たり前になって
感覚が麻痺したとかいうことはあるかもしれません。
それはここのおうちに限らずどこの家庭でも起こりうることですが。

こんな感じかな!さんの仰るとおり、若い頃はいろんな人に指示出したりして俺が俺が!だった人が、年を取ってそれ程大きな集まりなどもなく、
日々飲んでいると相手になる人も減り、
本人的には、今度はいっちょう周りの人の面倒をみてやろうと善意で野菜を配っている、
その根はいい人だろうから、又はご老人で寂しそうだから、
ご近所付き合いもあるしというのを 含めて今までいやなものをいやと言わず、
野菜をくれるという厚意をムダにしたくない気持ちもあり
お付き合いしてきた結果がこれですので、
そういったことも自分の責任として受け止めようと思います。

今後どうするかですが、多分自分が冷静でどこかに相談する分にはいいのですが、
今の状態で怒りを持ちながら相談したり相手方に関わったりしても問題を大きくしそうなので、
もう少し気分が定まってから、それでも通報したかったら、冷静にそうしようと思います。(ただ、家の家訓?では、絶対的にそんな第三者に通告するという私が悪い、という風潮でしたので、話していいんだと分っただけで良かったです。)

今思うには、起こったこと以上に自分がずいぶん恨みっぽく怒っているということが問題な気がします。
私が噛まれたちょうど相手方門前の道路だったので、これ以上手を出すな(関わるな)ということかしらと思ったり。。
もう少し考えます。ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜5件/9件中
まずは保健所に行き、犬の相談を。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-05-12 20:41:52

この回答の満足度 ★★★★★
まずは、市役所などに行った方がいいと思います。勇気出してがん...詳細

回答者:トーレス
回答日時:2011-05-12 16:32:19

この回答の満足度 ★★★★★
まず、民事的なところが多いです。犬を放し飼いにして買ってるの...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-12 16:14:28

この回答の満足度 ★★★★★
本当に大変ですね。ご苦労の程がよく理解できます。ここまでにな...詳細

回答者:あまのじゃく
回答日時:2011-05-12 15:48:51

この回答の満足度 ★★★★★
警察に言うべきだとおもいます。お酒で酔って近所の方に迷惑を掛...詳細

回答者:さよ
回答日時:2011-05-12 08:52:09

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ