Sooda!
 閲覧数:134
私の家は2階建ての瓦屋根の家です。今すぐというわけではありませんが、もし余裕があれば太陽光発電できたらいいなと思います。

@瓦屋根でも太陽光発電の設置はできるのでしょうか。

Aもし、例えば瓦を全部外して太陽光の機器が設置できるような屋根に変えたら可能だとすれば、設置費用は概算でいくらくらいかかるのでしょうか。100万円・200万円くらいかかるのでしょうか。

今太陽光を設置する家庭がどのくらいなのかわかりませんが、設置家庭が少しでも増えて電力会社への依存度が少しでも下がれば、今回のような不測の事態が起こっても、ライフラインの被害などをできるだけ少なくすることができるのではないか思います。

質問者:soodaくん
質問日時:2011-05-12 01:10:33
カテゴリ:ニュース・時事>その他

ベスト回答
太陽光発電は現在はパネル形式ですが
太陽光で発電できる塗料を開発している会社があります。
実用化できれば設置でなく塗るだけなので
家の屋根や車の屋根にも塗れるので期待が高まれます。
@の問題は瓦に塗るだけなので解決できるはずです。
Aの問題が、どの程度の価格でできるかが今後の問題になるかと思います。

今回の問題での政府と東電の対応で
個人も産業界も不信感を増大させていますから
太陽光発電塗料の開発は一気に進むのではないかと期待しています。
===補足===
確か三菱マテリアルだったか三菱化成だったかが
太陽光発電塗料の開発をしています。
塗料であればパネルを設置しないですむので
残量を使わないだけ地球に優しいし
台風などの被害にも塗料なのでパネルが外れるトラブルを回避できるのではと
私は期待しています。
第一段階の試作には成功しているようなので
販売に結びつけるコストと発電効率を追求していると思います。
発電効率があがると携帯に塗って
バッテリーの心配がなくなれば被災地で停電で携帯のバッテリーがなくなって
通信できなくなる不安も解消できるのではないかと思っています。
ともかく、できたら私は東電への依存度をゼロにしたいと思っています。
少なくともゼロに近づけたいと思っています。
オール電化にしなくてよかったと心から思っています。
最後になりましたがベスト回答に選んでいただきありがとうございました。
このような真面目な質問でベスト回答に選んでいただけたことが
とてもうれしいです。
とくめいで失礼ですが今後ともよろしくお願いいたします。
AVオヤジという名前で書き込むこともあるのですがね。 (^^)

回答者:とくめい
回答日時:2011-05-13 14:33:30

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。発電できる塗料が開発されているのですね。価額的にも経済的になれば期待できますね。今回の原発事故を契機に開発が進みそうですね。

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
@我が家では瓦屋根ですがやっています。積水ハウスで作った家の...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-05-12 14:08:58

この回答の満足度 ★★★★☆
瓦に引っ掛けるのは問題が多いということを見積をとった業者が言...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-05-12 10:05:16

この回答の満足度 ★★★★★
@できるようですよ。ただ、ずれたりして雨漏りなどの恐れもある...詳細

回答者:津波
回答日時:2011-05-12 01:26:35

この回答の満足度 ★★★★★
1.家も瓦なのですが、支持瓦という固定用の瓦(に見えるもの)...詳細

回答者:スペイン瓦
回答日時:2011-05-12 01:25:02

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ