Sooda!
 閲覧数:243
放置車の処分について
借りている裏庭にもう4年ほど放置されたままの車があります。

地主さんに相談しても警察は持ち主をさがしてくれず、ロックされた車の車検証から持ち主を割り出すしかないとのこと。
ロックされていることがネックのようでお手上げのようです。

放置車の処分について何か良いお知恵があれば教えてください。
敷地内で車を放置された経験のお持ちの方が居ればぜひアドバイスをお願いします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
個人的には、もし私の敷地内なら警察に長年放置されているので盗難車ではないかと持ちかければ捜査模してくれるのではないかなぁ・・・と思うのですが。

質問者:匿名
質問日時:2011-05-14 08:23:24
カテゴリ:暮らし>その他

ベスト回答
盗難車ではないか?ともちかけるのは、順序を踏まえればしてくれます。
いきなり言ってもしてくれないのは、こういったケースで何人もの警察を動かすことが
「はじめから」では無理なだけです。

また、あなたのほうも少々していただくことがあります。。。

放置車両確認

盗難車両の確認
警察に連絡し盗難届けがないか確認を行う万が一、盗難届けが出ている場合は
敷地内でも警察が対応してくれる。

車両に貼り紙
どこからでも見える位置に警告貼り紙を貼る
(張り紙を貼った証拠は、カメラなどで撮影して置いてください)

調査開始
陸運局に行き所有者及び利用者を調べる。
(車検証がなくても、ナンバープレートからでも割り出せます)
(ナンバープレートもない場合は、車体番号を見れ調べます)

請求書
明記している住所が有効かどうかを含め送る。

訪問
請求書が戻ってこなければ一度、訪問する。
(別に無理していかなくてもいいですが)

内容証明
法的手段も視野に入れ内容証明を郵送。
【受けとったが、返事が来ない場合】
内容証明に記載した日付が過ぎても返事が来ない場合は、車両の所有者が、
撤去解体を了承したものとみなすことができます。 ↓
欠席裁判
【該当者なしで内容証明が戻って来た。又は受け取り拒否された】
所有権を移動させる為の裁判を起こす。
所在不明の所有者を相手方として、当該敷地を管轄する簡易裁判所へ
「妨害排除請求訴訟」及び「損害賠償請求訴訟」を行ないます。
この訴訟によって車を自分名義を自分に変え、車の所有権を移転。 ↓
処分
所有権が移動した段階で車両を自由にすることが出来るので、処分を行う。

回答者:匿名
回答日時:2011-05-14 08:40:10

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
車に 「ナンバー」 が付いているなら、先ず警察に相談です。...詳細

回答者:paradis
回答日時:2011-05-14 09:41:59

この回答の満足度 ★★★★★
大阪府の対象法の案内ですhttp://www.epcc.pr...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-14 08:37:23

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ