Sooda!
 閲覧数:76
今の母親は、本当に「名前をなくした女神」(フジテレビ・ 火曜 夜9時)のようなママ友付き合いをしているのでしょうか。

いさかい、嫉妬、罠、虚栄、そんな世界なのでしょうか。

それも自分自身を材料に自慢するのではなく、自分ではない関係者(夫や子供など)がいかに成功してるかを材料にするのでしょうか。

また、どうせ子供が小さい時だけの付き合う相手だからと、ママ“友"と言っていても、しょせん空虚な付き合いで「友」とは呼べない間柄なのでしょうか。
結局、子供が大きくなるまでの使い捨て感覚の関係なのでしょうか。

実際に現在そういう世代の人からの回答を特に期待します。
体験談なども交えて、エピソードを多めに書いた人はハート数を優遇します。

質問者:匿名
質問日時:2011-05-15 11:41:39
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生

ベスト回答
あれはドラマの中だけの世界と言いたいのですが、実際はありますね。
人の考え方1つですが、95%は大なり小なり、あります。
いっさいそんな事はないと言う方はかなりお目出度い人か人間の出来た方か鈍感で何も感じない空気の読めない方でしょう。
ママ友とはちょっと違いますが、女子校出身なので、同窓会に行けば、同年代の子供を持った人ばかりで、近所に住んでいなくとも、いさかい・嫉妬・罠・虚栄が渦巻いていますね。
罠に関しては近所に住んでいないと言う事で、さほどではないのですが、誰子の子供が自分の子よりいい学校に行くのは許せないと言う事で陥れようとしたり・・・に近いモノが過去にはあったと聞いています。

ただそれを乗り越えて固い団結と言うか子供が大きくなっても付き合いが続く例もあります。
使い捨て感覚の人もいますが、そうじゃない関係がずっと続く事もあります。
でも引っ越してしまえばそれまでヨと言う事も多いですからねぇ、長く続くママ友ってどの位いるんだろうかと思います。
最近はママ友関係も子供が大きくなるにつれ希薄になってくるような気もしますね。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-05-15 12:29:21

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
ちょっと誇張している面はあるかもしれませんが、ほとんど当たっ...詳細

回答者:ドロドロ
回答日時:2011-05-15 13:32:36

この回答の満足度 ★★★★★
わたしはいざこざが嫌いなので、あまり深く付き合いがありません...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-15 13:05:31

この回答の満足度 ★★★★★
そんなことはないですよ;普通の友達付き合いです。ドロドロ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-15 12:06:52

この回答の満足度 ★★★★★
今、幼稚園児のママですが、全くそんな事ありませんよ。初回を見...詳細

回答者:おちゃる
回答日時:2011-05-15 11:52:02

この回答の満足度 ★★★★★
あそこまでひどい付き合いはないですが足の引っ張り合い、あるこ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-15 11:50:01

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ