Sooda!
 閲覧数:212
ゴミ細かく分別してリサイクルしています。ペットボトルなどはリサイクルできるのでしょうが、プラスチックやプラスrチックの袋(ポリ袋)の分類でいろんな種類が混じっていてリサイクルなんてできないのではないでしょうか。
分けて出すだけで、結局焼却されているように思うのですがどうでしょう。

質問者:ハウル
質問日時:2011-05-15 12:15:36
カテゴリ:暮らし>エコ・環境問題>ごみ・リサイクル

ベスト回答
プラスティックやビニール袋等ハイプラスティックと呼ばれているモノは焼却されている分もあるんでしょうけど、広島辺りなんかは輸出していますね。
あれはまとめて産業廃棄物業者が回収して、中国へ持って行きます。(大きなコンテナに廃プラスティックを入れて輸出します)
中国でどうするんだって言うとまとめて溶かして、プラスティック商品となって、また日本にやってきて、100円ショップに洗面器だのごみ箱だの定規だのになって、店頭に並びます。
他の都道府県はよくわからないんですが、パッカー車(ごみを回収する車)がそれぞれ担当するごみを持って行くんですよね。
本来はビンなんかも色別に分けるといいんですけど(自治体によって、ビンの色で分けろと言っている所もある)瓶はビンで回収して、これまた粉砕して溶かして、瓶に生まれ変わります。
廃プラ(廃プラスティック)も同様で、燃やしてそのまま埋めちゃう所もあるようですが、一部はまたプラスティック製品になります。

以前勤めていた産業廃棄物の業者は広島だったので、輸出していました。
○イソーから委託されてやっていたようです。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-05-15 13:16:30

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
余談交じりで失礼いたします。滋賀にいたことがありますが、琵琶...詳細

回答者:リサイクル
回答日時:2011-05-16 04:13:17

この回答の満足度 ★★★★★
リサイクル対象と対象外のPETボトルがありますが、リサイク...詳細

回答者:スラムダンク
回答日時:2011-05-15 23:15:07

この回答の満足度 ★★★★★
きちんとやってるとことやってないとこと地域によるようです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-15 17:07:41

この回答の満足度 ★★★★☆
武田邦彦教授がそう言ってますね。そんな詐欺で税金を使われてい...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-05-15 14:10:18

この回答の満足度 ★★★★☆
そういうこともかなりあるそうです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-15 13:42:57

この回答の満足度 ★★★★☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ