Sooda!
 閲覧数:116
鎌倉時代には、出陣や凱旋、元服の祝宴に供えたので、武家では縁起魚とされていた・・・この魚、貴方はどのように調理して食べることが多いですか??

質問者:待っ 三
質問日時:2011-05-15 21:00:08
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
そりゃあ、たたきでしょう。
勝魚と昔は書いたそうですが、ちょっと無理があるかなぁ、でもそれもありでしょう。
息子ですか、あれは北海道のお兄ちゃん達が鮭を加えているので、鮭の塩焼きが一番いいらしい・・・。


※カツオ( 鰹)
カツオは、昔生では食べず、保存食として堅魚(素干の魚)や煮堅(煮て干した魚)として用いられていた事から堅魚<かたうお>の略称でカツオとなった。後に俗字として鰹と書いた。
ちなみに鎌倉時代ではカツオの語音が勝魚に通じているところから、出陣や凱旋、元服の祝宴に供えたので武家では縁起魚とされていた
===補足===
お早いお出ましでしたねぇ〜
そろそろ就寝モードになっていたのですが、最後に一覧をチェックしたら・・・じゃないですか、ここの所エラーが多くて、なかなか回答も出来なくなりました。
なので早じまいしてしまう事が多くなりました、息子もたまには構ってやらないとスネてぐれちゃいますからね。

\(゚ロ\)(/ロ゚)/\(゚ロ\)ココハドコ? (/ロ゚)/アタシハダアレ?

回答者:プーさんのママ
回答日時:2011-05-15 21:06:12

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
おっと、今夜は ママちゃんがトップバッター!!じゃぁ〜あ〜〜りませんか〜。。
いつも お世話になります。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
鰹ですね鰹のたたきが多いです詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-15 21:15:39

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ