Sooda!
 閲覧数:60
太陽光よりも、原発の方が安いと孫さんがアメリカの例を出して言っていますが、本当でしょうか。

最近、フィンランドでは「新たに原発を造ることは最高のコスト」と報じている。アメリカも、昨年太陽光と原発のコストがクロスオーバーして太陽光の方が安価になった。日本でこれからも(原発を)続けたいのは、電力会社と原発メーカーである。』なるほど、私もチェルノブイリの経験があるのに「安全だ、安全だ」と言うのか不思議であった。安価であると思わされていた。

質問者:れんこん
質問日時:2011-05-16 09:20:11
カテゴリ:ニュース・時事>地震・災害

ベスト回答
あれはですね、根拠がわからないんですよ。
日本でも原発は安いって言ってましたけど、財務諸表からさかのぼって計算すると原発はそんなに安くないです。
火力や水力より高くつくかもしれません。
これは河野太郎さんが原発が安いっていう根拠を示せと言ったら、まっくろな紙を東電側は出してきたんで、そんなんじゃあ根拠が示せないのと同じだって怒鳴った事もあるんですけどね。
東電も株式会社ですから、必ず決算があり、株主総会用に財務諸表を作成しているんです。
これをしないと国税庁に怒られますからね、この財務諸表に営業経費っていうのがあるんですよ。
原発を作って、管理・維持をするのにいくらかかったかと言うものなんですけどね。
電気を作るコストは安くても使い終わった燃料棒をリサイクルするのに、いくらかかるかとか、燃料棒を冷やすのにどこに置いておくか、使いおわった燃料棒の保管場所の土地代・固定資産税なんかを計上すると原発を稼働して電気を作るのにベラボーな費用がかかっちゃうんです。
その昔オイルショックなるものがありまして、原油が高騰し、化石燃料である原油も枯渇するだろうって言う話があったので、資源がない日本はどうするよって言う事でじゃあ原発を作るかって言う事に誰かが決めちゃった訳です。
1度決めちゃったら、無理矢理推進しなくちゃいけないと電力会社が思いこんだ訳ですよ。
だからなんか理由をつけて、原発を推進しなくちゃいけない、だったら一番CO2を出さずに、安いのが、原発だと言う事に無理矢理話をこじつけちゃった訳です。

原発は費用がかかり、なおかつ一番危険な発電でしょうね。
===補足===
それに近い状態ですね。
何しろ原発が一番コストがかからないと言う根拠を東電と国が示していませんからね。
言葉は悪いですが、国民が騙されたって言う事かも知れません。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-05-16 20:28:01

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
おとぎ話だったのでしょうか。

↓↓その他の回答 1〜5件/14件中
原発の方が安い。太陽光はパネルが高いし10年経てば劣化して...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-17 06:03:04

この回答の満足度 ★★★★☆
本当じゃないと思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-16 19:44:25

この回答の満足度 ★★★★★
原発の発電コストが、水力や火力よりも、ハイコストであることは...詳細

回答者:団塊
回答日時:2011-05-16 18:11:08

この回答の満足度 ★★★★★
コスト値の算出の仕方で変わると思います。でも、原発は色んな危...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-05-16 18:06:56

この回答の満足度 ★★★★★
原発の方が安いと思います。安全ではないです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-16 18:04:02

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ