Sooda!
 閲覧数:385
私、田舎で消防士やっています。
人として、公務員としての倫理について皆様の考えをお聞かせください。

つい先日、勤務中に消防署に一人のおばあさんが車でやってきて、「この人の家に行きたいけど、どう行けばいいんですか?」と言って、住所と名前が書かれた紙を差し出しました。
私は、快く受け入れ、手書きで地図を描きながら道順を説明したところ、おばあさんはお礼を言って消防署をあとにしました。
すると、そこに先輩がやってきて、「お前、個人の住宅を勝手に教えちゃダメだぞ!」って言われました。
理由を聞いたところ、「例えば、その人がヤミ金の取り立てが目的だとしたら、道案内をした消防が加担(協力)することになるだろ、なにかあったら問題になるぞ!」って言われました。

「消防が道案内をした人が事件等を起こすと、消防が叩かれるものですか?」
「道案内をするときは、相手の風体を見極める(相手を選ぶ)なり、理由を問うなり差別しなくてはいけないの? 住所と名前まで分かっているのに?」って言い返したら、「オレ、過去に上司にそう言われたことがある。」だそうです。

「バカじゃない。意味分かんねーよ!」って捨て台詞吐きましたけど。

私間違ってます?

そりゃ、いかにも怪しそうな人が、なんの情報もなく、ただ「○●さんの家を教えてくれ」って来たら、対応は変わってきますけど・・・。

私、公務員としての自覚とか、住民サービスなんて立派な事はいいません。ただ人として普通に接しただけなんですが・・。

質問者:2027
質問日時:2011-05-16 16:38:09
カテゴリ:仕事・キャリア>その他

ベスト回答
思慮はあった方がいいですが、みだりに個人情報を提供した訳では無いので問題無いと思います。
借金取りであっても、別段不当性がある訳では無いですよね?
それじゃぁ、通りすがりで教える方が個人に責任がかかってもっと怖いことになります。

気を使うとすれば、「念のために目的を確認する」という対策がいいかもしれませんね。
で、借金取りだったら教えないかと言えば・・・ですよね。(苦笑
===補足===
そうですね。
断るべきなのかどうかっていうのもありますが、考えてみると難しいかもしれませんね。

警察が意外とお気軽でないのに対して、署長さんの話では消防は「何でも屋」で、「お風呂に蛇が入ったから何とかしてくれ」といった要請もあるとか?
それこそそんなんあり?って思ってしまったこともありますが、まぁ頻繁に救急車をタクシー代わりにするでも無ければ、大目に見て当たっていいのではないかという気はいたします。
飲み会のネタにもなりますでしょう?くらいの大船。

今回の東日本大震災で、命をかけて消防団業務に当たられた方の話を数多く聞くに、「この様な個人情報云々かんぬんのイチャモン的クレームはあほらしくて心配せんでもいい」と言って差し上げたいです。

回答者:道案内
回答日時:2011-05-16 17:06:08

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
親身な回答ありがとうです。
そうですね。実際に、「この人には情報を提供できない。」と判断した時の丁重な断り方も、みんなで話し合った方がいいですよね。

↓↓その他の回答 1〜5件/9件中
要するに、その先輩は「誰にでも教えていいということじゃない」...詳細

回答者:しくは
回答日時:2011-05-16 23:13:46

この回答の満足度 ★★★★★
人助けをしたのですから、あなたの行動は間違っていません。あら...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-16 21:33:35

この回答の満足度 ★★★★★
住所と名前の書かれた紙まで持っていて家を教えたのなら個人情報...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-16 19:15:30

この回答の満足度 ★★★★★
2027さんに賛成です。とにかく自分の損得だけを考えて行動す...詳細

回答者:満月
回答日時:2011-05-16 18:44:50

この回答の満足度 ★★★★★
あなたは間違ってないです。普通の事をしただけです。詳細

回答者:消防団員
回答日時:2011-05-16 17:55:28

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ