Sooda!
 閲覧数:120
将来、太陽光発電がメインの発電方法になったら・・・・


「明日は全国的に雨の予想です。みなさん70%節電をお願いします。」
「今週は北陸地方で雪が続くでしょう。みなさん40%節電をお願いsます。」

って、こんな感じになりそうですが。
雨が降ったらお休みのカメハメハ大王みたいな生活、できますか?

原発の是非は全く関係ありません。最近妙に太陽光を勧める人が多いので、太陽光推進派の方に聞いてみたくなりました。

質問者:とくめい
質問日時:2011-05-16 17:13:14
カテゴリ:ニュース・時事>天気

ベスト回答
幸いにして、雨が降る様なタイミングではエアコンがフル稼働しませんから救われる傾向ですね。
逐電に関して言われる方がいらっしゃいますが、大きな発電所並に規模が大きくなると、それも「爆弾」ですから、安易には言えないです。
制御棒も入りませんし。

そもそも、「太陽光発電とかの再生可能エネルギーが主流になる」とか軽々に言う方が多いですが、原発分が太陽電池になった場合、それを売(買)電なんかしたら、電力会社側の経営は成り立ちません。
「じゃぁどうやって成り立たせるか?」ということまで綿密に提案しないと、全くナンセンスです。

コメンテータとか当事者とか、推進してる方々自身がほとんど入れていないでしょうから、全く説得性がありません。
===補足===
個人ベース、うまく作って使えば設置費用は回収できるでしょうが、初期投資がボディブローでしょう。
借金して金利が乗ったら、それこそ「想定外」の苦しさです。
むしろやるなら、当該費用の無利子長期貸付の方がリーズナブルだと思います。
おおよそ、付ける時にどれだけかかかるかが分かれ目ですから。
ただ、こうなるとまた以前の様に業者の不正受給が出て来るのでいたちごっこではありますが・・・・
いずれにしても、現実性と説得性のある壮大な導入シナリオを作らないとダメでしょうね。

念のため、私は趣味なんで関係無く個人枠の10kWめいっぱい入れたいですが、長年検討する中で、48円買取でさえ限定でしか実施できなかった状況の厳しさを感じるのみでしたから。

回答者:再生可能エネルギー
回答日時:2011-05-16 18:05:32

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
確かに・・・。
設置費用が絶対に回収できなくなるか、電気代がものすごく高くなるか。でしょうね。たぶん前者?

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
天気で節電の呼びかけはない気がします。太陽光発電や風力がメイ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-16 22:59:19

この回答の満足度 ★★★★★
ハハハ、節電予報は楽しそうですね。私自身は太陽光発電も原発も...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-05-16 22:54:03

この回答の満足度 ★★★★★
その理屈だと、夜の間は全然電気をつかえないことになりますね。...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-16 20:18:50

この回答の満足度 ★★★★★
できるでしょうね、もう原発を推進するのはやめて、太陽光発電を...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-05-16 20:03:48

この回答の満足度 未設定
そういうこともあるのかなあ・・・。大量に蓄電(充電)しておけ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-16 17:46:25

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ