Sooda!
 閲覧数:120
太陽光発電、1kWあたり、30万円くらいになりませんか。

それから減額された政府補助48000円を引くと、25万2000円です。

これなら3キロシステムでも80万円切りますので、だいぶ設置しやすくなるのではないかと思うのですが。

30万円もしくは、30万円台っての、ありませんか。
===補足===
込み込みで30万円だとうれしいのですが。パ和魂とか、設置費用とかもすべてで。

質問者:光り
質問日時:2011-05-16 17:56:57
カテゴリ:ニュース・時事>地震・災害

ベスト回答
パネル単体ということなら、妥当なんですけどね・・・・・。
コミコミなら格安のところで45万@kWってとこじゃないでしょうか。


ところで、環境にもよるでしょうけど、ウチに付けているパネルは、この季節晴天で25kW/日くらいですよ。月で600kW。自家消費分を差し引いた先月の売電料金は約2.5万。買電料金は5000円くらいでした。

単純比率を掛け合わせて3kWであれば1.5万くらいの売電?でも、発電量小さいと自家消費の割合が高くなるから「余剰」電力が少なくなりそう。当然、買電の料金も嵩む。
多分ですが、、月5000円行けばいい方で、夏以外は赤字になるかもしれませんよ。(厳密には本来払うべき電気料を払わなくて良いので赤字になることはあり得ませんが)

個人的には2〜3kWシステムではモト取れないんじゃないかと思っています。
これから設置するなら、4kW位は付けたほうが良いかと。

私が一番心配していることは、東電がヤバくなり、48円買い取り契約が履行されなくなること。その意味では少し様子見た方が良いかもしれませんよ。

回答者:とくめい
回答日時:2011-05-16 18:23:14

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
今は無理でしょうが、大量生産されたら、30万円を切るでしょう...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-05-16 20:00:09

この回答の満足度 ★★★★★
今はないですが、早急に出てくると予想されます。もうほんの少し...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-16 18:56:49

この回答の満足度 ★★★★★
そうそう、どんなシステムでパネル以外がどれだけか?ですよ。...詳細

回答者:太陽光発電
回答日時:2011-05-16 18:48:48

この回答の満足度 ★★★★★
○なりません。。。今のシステムですと、これ以上のコスト安には...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-05-16 18:39:35

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ